2016年10月26日水曜日

爆死、火だるま、自律神経不調で風水にも見放され高円寺の駅前でサイケなマイルス・デイヴィスとダンスするのを夢想した夜。


▲11月5日(土)ダンボール・バット企画ライヴ!!
詳細ブログの下です。



 顔にダイナマイト巻き付けて吹っ飛んだジャン・ポール・ベルモントのことを考えていた、柿の種ボリボリ食いながら。宇都宮で自爆して死んだ元自衛官の爆弾男の話がニュースのTOPを飾っていた。なんでも家庭内にトラブルがあったらしいが、そのへんの経緯はニュースをちゃんと聞いていなかったのでよく知らない。ただ自暴自棄の果ての凶行らしいというのは確かなようだ。普段は非常に温厚でまじめな男だったらしいが、そういう手合いのほうが自暴自棄になるとブレーキが利かなくなるんだろうか。
ちょっと前に新幹線で灯油かぶって火だるまになって焼け死んだ男しかり。そういう自暴自棄の阿呆を見るとけして他人事のように思えない。まるで自分の行く末を見せられているようで一方的に連中を責めることが出来ない。苦いツバが口の中にこみあげてくる。巻き添えを食った被害者や遺族には申し訳ないと思うが・・・。

季節の変わり目になると体調がおかしくなる。こと、秋から冬にかけての今頃の時期。体調というか自律神経がおかしくなる。ノドからアゴにかけての筋肉がこわばり「意識しない」とツバが飲み込めなくなるというおかしな症状に見舞われる。前に医者でもらった柴朴湯なる漢方が残っていたんでこの数日飲んでいる。あとは頭のてっぺんのツボを押すと自律神経にイイらしいっていうんで気休めでたまにペコペコ押したりしている。少しはその効き目があるのかどうか知らぬが今日は症状がいくぶん落ち着いている。シゴトが決まらないとか、30周年を迎えるというのにバンド活動になんの明るい話題もないだの、その他もろもろの漠然とした不安がストレスになってそれが季節の変わり目の気候の変化とも重なりオレのヤワな神経を圧迫しているらしい。
今日も大量のスパムのように送られてくる求人サイトからのメールをチェック。1時間も見てるとぐったりしてくる。チェックするのがシゴトだと割り切ってみても疲れる。ムダだと分かっていながらとりあえず1、2件、応募してみる。応募ったってただボタンをポチっと押すだけ。そうするとあらかじめ登録しておいたオレの履歴書だの職務経歴書だのが先方に送られるって仕組み。なんだか虚しい。
うす曇りの窓の外をぼーっと見る。さっきから部屋ん中には小さくマイルス・ディヴィスの「GET UP WITH IT」が流れている。もう、これはジャズではない。サイケデリックだ。いや、ここではないどこか遠い世界、あるいは地底の音楽。非常に混沌としているが妙に落ち着く。こんなの聴いてたらシゴト探しなんて余計どーでもよくなってくる。いや、どーでもよくなっちゃ困るんだけど。
手元にあった先日古本屋でなぜか買ってしまったアラーキーの古い本「男と女の間には写真機がある」などをパラパラめくる。縛られた妊婦の写真だの目の周りが真っ黒の鈴木いづみだのストリップ劇場の踊り子だの天皇陛下の写真などがランダムに目に飛び込んでくる。

突然ですが、風水とか信じますか?ウチのドラマーが風水にはまっていてね、Dr.コパの本とか読んじゃったりしてるのよ。胡散臭いじゃんDr.コパなんて。板東英二と区別つかないもん(笑)。で、ドラムが言うにはこの秋から来年の春にかけてオレの運勢は凄くいいんだっていうのよ、風水的に。ちょっと待ってよ、今、もうどん底なんですけど(笑)。仕事も決まらず年越せるかの瀬戸際なのに。っていうかもともと運勢なんてまったく信じていないし。仮に運勢なんてあったとしても、とうに運から見放されているよ。
なんでも「風水シール」なるものがあるらしい。それを家の中の「鬼門」とされる場所・・・トイレだのベットだのにペタペタ貼っているんだってよ、ドラムのヤツ。そんなんで御利益があるとも思えないけどね。事実、毎週のように「ロト7」を買っているんだけどこれが全く当たんないらしい。前は株もやってたみたいけどこれもダメ(笑)。キャリーオーバーの8億円もいらないからさ、1億円、いや5千万でいいからさ、早いとこ当ててバンド専用のスタジオ建ててくれって言ってんだけど、千円当てるのも大変らしい。神頼みならぬDr.コパ頼みもアテにならぬか。

 
 相変わらず日々ヘンな人々からイイネされたりフォローされたりしているインスタグラム(ちなみに今日のブログに貼ってある写真はオレのインスタ写真です)。自分ちの弁当の写真ばっかりUPされてもなぁ。ヒトんちの弁当の中身とか全然興味ないし。あと、コーヒーの表面に絵を描くのあるでしょ?ラテアートっていうの?それ自体まったく意味不明の行為だけどオレに言わせれば。そんなコーヒーの表面に書かれたハートの模様だとかスヌーピーの絵だとかの写真がダーッと並んでたり。それから、スタバのコーヒーの物撮りばっかしてる奴いるでしょう?(スタバの店員かね?)いちいち「構図」とか考えて撮ってるのが余計イラっとするね(笑)。たかがスタバのコーヒー写すのに構図とか考えないでいいから。で、そんな写真にまたイイネが100個も200個も付くんだよ。ちゃんちゃらおかしな世界でしょ?もうね、そんなんばっか、インスタ。気持ち悪いを通り越しておかしくなってきた。
 なので基本的にあんまり他人のは見ない。辛くなるだけだもん。本当に面白い画像上げてる人ってほんのわずかしかいない。そういう人に出会いたいと思ってたまに探索するんだけど結局出会えたためしがない。焼肉のアップだとか唐揚げだらけの真っ茶色の写真見て気持ち悪くなって止める(笑)。
 かつてこれほどまでに世界中の人々が写真をバシャバシャ撮る時代もなかったわけで・・・と、今のこの時代の流れ、インスタ・ブームを肯定的に言う人もいるけど、ただゴミのような写真が日々量産されるようになっただけというか、勘違い自称・写真家の大量発生を助長しただけのような気がするけど。
 あ、でも今日ね、坂本龍一とかアート・リンゼイなんかとも交流のある人にフォローされたんだよ。何かの間違えだと思うけど(笑)。恐らくこの動画▼をインスタにUPしたんで、それをたまたまその人が観て面白がってフォローしてくれたんだろうね。これ、坂本龍一のジャケのパクリだからさ。なので「フォローありがとございます。by 高円寺の坂本龍一より」って、メッセージ送っておいた(笑)


 そういえば、上の動画でも告知しているダンボール・バット結成30周年記念限定シングルレコードの発売計画はどーなってんだよってことよね?2017年発売ってなってるけど、2017年のいつよ?ってことよね。たしかに資金面で苦しいのは事実。なんせビンボーバンドなうえにオレ無職だし、他のメンバーだって正社員で働いてるやつ誰もいなしどーやって食ってんだか未だ分かんないやつもいるし(笑)、とにかく金がない。最近、10円玉落ちていないか下向いて道路歩いてるもん。歩きスマホならぬ歩き小銭拾い(笑)。まったくバンド30年もやってるのにたかがシングルレコードの2~300枚程度作る金もない。協力してくれるレーベルもスポンサーもいない。情けなくて涙も出ない。孤高のバンドは辛いよ。
 まあ、資金はサラ金で借りるなりしてなんとかするとして、実は収録する曲をどーするか未だ踏ん切りがつかず悩んでいる。なにせA面、B面で2曲しか入らんからね。ちょっと前のブログでは、A面に新曲「秋は北京で」を入れて、B面には同じく新曲の「ロンサム・カウボーイOK?」を入れようと思っていたのだが、録音のクオリティがイマイチだったので、その代わりに去年出したアルバムのタイトルトラックである「壊れたカセットはAOR」のミックス違いを収録することに変更した、と書いた。もう告知CMも作っちゃったしA面に「秋は北京で」を入れることは確定しているのだが、問題はB面。
 実は、去年の暮ぐらいにドラムとベースだけ録って放置していた音源がある。最近ライヴでやっている「BAD CITY」という3分ちょっとのまさにシングルB面的なコンパクトにまとまった曲で、1980年前後のストラングラーズをバックに歌う近田春夫っていう(笑)、また、オレのマニアックで分かりづらいコンセプトのもとに書いた曲なのだが。で、当初それをレコードに入れる案もあったのだが、素の状態でのドラムとベースを聴いた段階ではそれを音源化するにはちょっとプレーが荒過ぎるのでは?という判断から放置したままだったのだ。が、先日久々にそれを引っ張り出してきて聴いてみたら悪くないのよ。気になっていた「荒さ」もなんだかいい意味で「勢い」につながっているように感じて。まさに1979年頃のパンク・ニューウェイヴ期のレコードの風合いなのだ。これはこれでアリなんじゃないかって急に気が変わり、急きょ、シンセやギターを重ねた。歌もリハなし編集なしの一発録りで重ねた。そうしたら、なんかめちゃくちゃチャーミングな音に仕上がったのだ。
 ドラムのヤツは自分のプレーがやっぱりちょっと荒いと気にしているが、ベースのヤツに至っては今まで録音したベースの中では最高のデキだと言って気に入ってる。うむ、オレもこれをレコードで聴きたい欲求がムクムク沸き上がってきたのだ、先週あたりから。さあ、どうしよう。B面はこっちでいくか。「壊れた・・・」もレコードで聴いてみたいけどやっぱり気分的には両面新曲でイキたいっていう思いが強い。そう、オレは優柔不断な男なのだ。二者選択が決められない。昼飯何食うかっていう日常のささいなことから恋愛まで(笑)。もうちょっとだけ悩ませてくれ。いずれにせよレコードにはダウンロードコードを付けてネットからDL出来るような仕様にしようと思っているんで、「壊れた・・・」は、ボーナストラックとして別枠でダウンロードできるようにしておく、っていう手もあるしね。

 最後にライヴの告知を。

来週の土曜日11月5日に、JR高円寺の駅のそばのグレインって店でダンボール・バット企画のライヴがあるんだけど(詳細はブログの下)、なんとその前に高円寺駅前での屋外ライヴがあるんだよ、しかも真っ昼間に。今度の土曜日29日。毎年この時期開催される「高円寺フェス」って商店街のイヴェント。今年が十周年なんだそうだ。オレは別に出たくもないんだけど決まっちゃったからやるだけ。こんなこと高円寺フェスの実行委員会が読んだら怒るだろうね。だって本当のことだもん(笑)。PA設備が最悪なんだよ。音楽のことなんにもわかってないヤツが担当者らしく、当初、マイクも無いかもとか言い出す始末で、大槻ケンヂだのみうらじゅん(同じ日に別会場でトークイヴェントがあるらしい)にはマイクあるけどウチらみたいな下っ端にはマイクも無いのかと腹立ったんだけど、まあマイクはなんとか用意したみたい。でもアンプもドラムも無いらしく全部持ってゆかなきゃならない。そのうえ、あんまりデカイ音出されちゃ困るみたいなことまで言うからね、それまでしてやる意味があるのかとも思うのだが、こっそりフェスに応募したウチのドラム曰く「フジロックへの布石としてやりましょう!」とヘラヘラ笑ってる。分かったような分からないような理屈だな(笑)。バンド結成30周年にして初の「屋外ライヴ」は今から波乱の予感。「じゃがたら」の横浜寿町(日雇い労働者の街)での伝説の屋外フリーライヴの混沌とした映像が脳裏をよぎる。今週の週間天気予報によれば午前中まで「雨」の予報。さすが雨男だよ、オレ。ウチの出番は14時からだそう。高円寺駅南口駅前ロータリーだよ。興味のある方はこっそり覗きに来てヤジ飛ばすのもアリ。素っ裸で踊ってくれるのもアリ。だが、できれば翌週の11月5日(土)のライヴのほうに来ていただきたい。音もそっちのほうがイイに決まっているし、新作Tシャツや、新作CD-R、オレのデザインしたポストカードなどの販売もある。最新の新曲もやるし、新たな珍カバーにも挑戦なのだ。まあ、ヒマな人は両方来てくれても有り難い。




▽ダンボール・バットの新作Tシャツ販売開始!(画:福沢光成子さん)
当面はライヴ会場のみの販売です。各種サイズあり。
色:生成り。¥2000。ぜひ。



---------------------------------------------

今夜のBGM


Bill Bruford - Back to the Beginning. Vocals: Annette Peacock(’79)
プログレ界のツワモノどもをバックに物怖じせずクールに歌うアーネット・ピーコックの知的なエロ可愛さにハートを撃ち抜かれました。ジェーン・バーキンなんて目じゃないッス。悪戯されたい。

---------------------------------------------

【ダンボール・バット】ライヴ

10月29日(土)@JR高円寺駅前南口広場
          「高円寺フェス」 PM14時~
http://koenjifes.jp/
毎年恒例の高円寺フェスに初参戦!!
ダンボール・バット初の屋外イヴェント!!
たぶんヘロヘロなステージを予想!!

---------------------------------------------

11月5日(土)@高円寺GRAIN
※JR高円寺駅より徒歩2分。仲通り商店街入ってスグ右手。
1Fが「成都」という中華屋の2Fです。
http://grain-kouenji.jp/

DANBALL BAT企画
「爆裂!土曜音楽館3」
~香港とジョージアから来た男たち女たち~

※ダンボール・バット新作Tシャツ、新作レアCD-R、ポストカード等販売あり。
新曲、新カバー投入。ぜひ。

共演:GEORGIA ON MY MINDS(Vo:コン カオリ)

開場PM7:00 開演PM7:30
料金:当日券のみ¥2000+drink代



---------------------------------------------



---------------------------------------------
ダンボール・バットの最新アルバム
「壊れたカセットはAOR」
お求めは下記の各サイト、店頭にてどうぞ。
店頭になき場合は通販もいたしますので
お問合せください。

デイスクユニオン
アマゾン
タワーレコード
名古屋市今池「ワイルドハニー」
京都市「100000tアローントコ」
沖縄「CD屋」の店頭&通販
京都「トランスポップ・ギャラリー」
東京・中野の「タコシェ」
高円寺「円盤」
JET SET RECORDHMV、他でも販売中!



    「壊れたカセットはAOR」/
ダンボール・バット
発売中!(2015.6.25発売)
全14曲(約1時間収録)/1500円+税/見開き紙ジャケット/歌詞・ライナー付き
作詞作曲・録音・ミックス・プロデュース:AMI
ジャケ画:逆柱いみり
CD帯・推薦文:コモエスタ八重樫
解説:岡村詩野、湯浅学
寄せ書き:
小野瀬雅生(クレイジーケンバンド)、
大田譲(カーネーション)、ホッピー神山
ゲスト・ヴォーカル:
蒼衣スイミング、市場大介(美人画家)、
Miiss Donutfromアメリコ)<敬称略>


-----------------------------------------------------------------------

▼リーダーAMIのソロユニット「ネオン警察」1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
▼アマゾン
▼ディスクユニオン

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))


---------------------------------------------------------------------------------- 
◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿