2016年3月26日土曜日

一流グラフィックデザイナーを夢見て串カツ屋で「生き様とは」?と長渕剛に問うてルースターズで踊り明かした80sの夜。







おととい夢ん中でオレは金持ちになった。夢の前後の記憶は全くないのだが、とにかく土地を売ったとかで巨万の富を手にした夢だった。しかも手にした「お札」の単位が1千万円(笑)。千円札とか一万円札とかと同じように「1千万円札」ってのがあるのだ。で、オレは1千万円札を180枚も持ってた。財布の中に一千万円札を180枚も入れて持ち歩くのはさすがに無用心だよな、どこに入れておけばいいのだろうかと、右往左往しているのであった。なんなんだろうか、この夢は。人生において金持ちになった夢など見た記憶がない(当然、現実の世界でも金には全く縁が無い!)。なんかいいことあるんかね?運からもツキからも見放されたオレにもようやく春が来るんかね?などと世迷言を、夕べ飲みに行った高円寺に新しく出来た串カツ屋の席で店内に流れる長淵剛をバックにオレは無料のキャベツをバリバリむさぼり喰いながらバンドのメンバーたちに熱く語ったのであった。

花田裕之がフロントに代わって以降のルースターズが大好きだけど大江慎也のことをまったく知らないのに大江時代のルースターズを聴くんじゃなくていきなり大江のソロアルバムを聴いてみたらなんだかユーロビートみたいな打ち込みやってるし全くの期待ハズレだった、と、ほざいてるどこぞの阿呆のブログをたまたま目にした。はぁ?!聴く順番間違えてるんじゃないの?おたく。まあいいけどね。オレは好きだけどね大江慎也のユーロビートも。89年のアルバムとかね。探せばLPも100円で売ってるよ。最初聴いたときは確かにオレもデッド・オア・アライヴかと思ったけどね(笑)。2回目からは好きになった。あのアッパーに病んでる感じがね(実際、彼は「病んでた」わけですが・・・)。ルースターズのほうは、最近は「Φ(ファイ)」とか「DIS」とかが好きだね。ニューウェイヴ路線になった大江在籍後期のアルバム。ギターの音色がエコバニ(エコー&ザ・バニーメン)そっくりの曲とかもある。昔は1stをよく爆音で聴いてたけど。「オレは、ただオマエと、やりたいだけ!」・・・すげぇなぁ。オレには歌えないなぁって(笑)。
 今朝も、オレはヘッドフォンから流れてくる虚ろな大江の歌を聞いていた。地下鉄副都心線の渋谷駅のホームに降り立ったオレは人ごみに飲み込まれエスカレーターに乗って地下から地上に上がっていった。と、その途中、対向の下りエレベーターに乗ってこっちに向かって長い髪をかきあげながら降りてくるリクルートスーツ姿の初々しい女子大生・・・ではなくって、女子大生になりすました(つもりの)ジョソコ(!)とすれ違った。「Φ」の中でオレが一番好きなまるでサイケデリック・ファーズ風な「Heavy Wavy」がちょうど流れていて大江が「僕とキミとユニコーン!」と歌うサビの「ファンファン!ファンファン!」の声とともにあわやエスカレーターから転げ落ちそうになった。ありゃどー見たって男だった!ヅラだった!うっすらヒゲの跡があった!思わずオレは振り返って地下に向かって降りてゆくそのイカツイ後ろ姿を目で追った。まあ、女装して就活しちゃいけないなんていう法律があるわけじゃないしな、ああいうのもアリなんだろう。春だしな。いろいろな人間がいるよ。

 実はオレ、今年の1月の終わりごろから、10年ぶりぐらいで通勤ラッシュにもまれながら毎朝渋谷くんだりまで通っている。会社でなくって学校。そう、改めまして、「中年学生」のAMIです。中学生じゃなくって中年学生。去年の12月の頭に会社クビんなって以来いまだ無職は無職だけどなぜか学生やってます。いや学生というのとはちょっと違うな。社会復帰へ向けてのロボトミー養成学校に通ってます、って言ったほうが正確だな。職安が斡旋してる職業訓練校ってやつ。9:30から15:00まで平日毎日みっちりと。これが相当にヘヴィー。オレちょっとナメてかかってたました。かなり毎日ヘロヘロ。老体にムチ打ってヒロポン打って通ってます(笑)。見知らぬ者同士、机並べて勉強なんて何十年ぶりよ?毎月「試験」がある。予習しないと追いつけない。課題が次々に出る。その合間を縫ってバンドのリハやってライヴやって、おかげでブログなんて書いてる時間も余力もない。1月の末から始まって半年間、7月の下旬で終わりなのだが、果たしてこの調子で最後までもつんだろうか?
しかし、なにやってんだろ、オレ。職業訓練に通うロッカー。聞いた事ねぇーよ。情けねぇーなぁ。しみったれてんなぁ。そりゃあ、オレだって坂本慎太郎くん並に音楽だけで食えるんなら訓練校なんかに通わないよ。喰えないから、音楽作って歌うくらいしか能がないからせめて手に職でも付けて、って・・・その時点ですでになんかみみっちいよなぁ。全然ロックじゃないよなぁ。
それにしても、たかが半年通ったくらいで技術が身につくとも思えない。過去に実務経験もなければ、歳はとってるし、訓練校終了したからってそうやすやすと職にありつけるとも考えられないし、考えてもいない。そもそも訓練校に通おうと思った一番の理由は、自分のバンドのCDのジャケットぐらい他人の手を借りずとも自分でデザインから入稿作業まで出来るようになりたい、っていうかなり不純な理由からだった。授業料は無料だし(通うための交通費は自腹だけど)。
あ、何の訓練校に通っているのかまだ言ってなかったな。そう「グラフィック・デザイン・コース」っていうやつ。グラフィック・デザインとはまた随分デカく出たもんだね(笑)。わずか半年で横尾忠則や奥村靫正(YMOのジャケットなどを担当)並みのデザイナーになれるわけでもあるまいに。まあ、グラフィック・デザインとは言ってもWEBに関するデザインがメインで、最初はイラストレーターやフォトショップやらを軽く一通りやり、DTPもちょろっとやって、後半はHTML言語までやる(「言語」とか、ちょっと気が重いなぁボクちん!)。たった半年で詰め込むだけ詰め込む。で、一体どれだけ身につくっていうのかね?今までイラストレーターもフォトショップもろくにいじったことなかったから、それらがちょっと使えるようになって、ジャケットの入稿ぐらい自分ひとりで出来るようになれればオレ的には十分満足なんだけどね、職安や学校にしてみれば結果的に就職に結びつけさせてナンボだから、たとえウソでも多少はやる気のあるところ(就職するという意欲)を見せないと、いろいろ突っ込まれるしうるさいからね、おとなしく真面目にやってますよ。オレ、根っこは真面目だから(笑)。はいえ、いくら就職する気がないとは言っても永遠に雇用保険がもらえるわけもなく、学校が終ったら否応ナシに仕事を探さなきゃならないことに変りはない。それが現実だ。ああ、今年の暮れ、オレ何やってるんかな?生きてるかな?ああ、面倒臭いね生きるって。最近学校の帰りの電車ん中でずっと太宰なんか読んでるの。なんか妙に共感しちゃってね、共感する部分にボールペンで線引いちゃったりして(笑)。ああ、ますますシミッタレってんなぁ。
で、授業の空いた時間に覚えたばかりのフォトショップで▲こんなしょーもないものを作ったりしている。架空のレコジャケ。最近よく話しをするようになったクラスメイトの31歳の兄ちゃんが、「オレ、こういうの大好きなんッスよ!80年代っぽいの!」なんて声を掛けてきた。若いのによく知ってるじゃん。まあ、オレも若いころ60年代的なものに憧れた時期があったけど、この兄ちゃんにとっては80年代的なものがソレに当たるんだろうな。それにしても、他人に指摘されずとも当の本人が一番気付いているよ。どーしよーもなく出てしまう80年代テイスト。課題作ってても自然とみんなそうなっちゃう。もう、血肉の奥の奥まで沁みこんじゃってるんだろうね、80年代が。いいじゃん、80年代。ダサカッコイイ80年代万歳!!オレもダサカッコよく余生をまっとうしたいもんだ。
同じくクラスメイトで29歳の別の兄ちゃん。歳の割には「友川かずき」だの「あぶらだこ」だのマニアックな音楽を知っている。聞くところによれば「暗黒大陸じゃがたら」なんかも好きなんだそうで、さっそくウチのバンドが暗黒大陸じゃがたらの「タンゴ」のカバーをやってるYOU-TUBEの動画を教えてあげた。
次の日、休み時間に便所で小便してると、その兄ちゃんが後から入ってきてオレの隣で並んで小便をし始めた。するとおもむろに、
「AMIさん、動画観ましたよ・・・。マジで泣きそうになりました」
と、真顔で彼。
うむ、それは良かった。
「なんか、AMIさんの生き様を見たような気がしました」
うむ、あやうく小便をこぼしそうになったよ、オレは。

 でも、ナニ?生き様って・・・。
長渕剛にでも訊いたら教えてくれるかね?
「ろくなもんじゃねぇ!」・・・って。








---------------------------------------------
今夜のBGM


しょっぱい夜は馬にまたがりジョーニー・キャッシュとキュッと一杯。
Ghost Rider in The Sky ('79) / Johnny Cash


---------------------------------------------

▼2016年・今後のLIVE予定▼

---------------------------------------------------------------------
【ネオン警察】ライヴ
(リーダーAMIの闇のソロユニット)

久々のライヴ!次回のライヴは未定!お見逃し無く!
4月13日(水)高円寺U-HA
※JR高円寺駅、南口より徒歩5分。
※当日券のみ。出番はトリです。

開場:PM7:00 開演:PM7:30

出演:
藤原愛
吉美四季(シキソクゼクウ)
ネオン警察
(VO&SAX:AMI, PIANO:MARI)

¥2000+1drink(前売りはございません)



【ダンボール・バット】ライヴ

◆5月14日(土)大久保ひかりのうま
※JR総武線・大久保駅・南口改札出て右折徒歩20秒。旧店名「キューピット」の看板が目印です。

 ダンボール・バット企画
【爆裂!土曜音楽館】
  
共演:キンキー・サロン
PM19:00 OPEN PM19:30 START

出演順番は
①キンキー・サロン
②ダンボール・バット
です。

当日券のみ¥2000+1drink代
(前売りはございません)




ライヴのご予約、お問い合わせは▼こちらのフォームから。当日お昼まで受け付け!






-----------------------------------------------------------------------
追伸:ダンボール・バットの告知・事務作業を手伝っていただける「ボランティア・スタッフ」募集中(ネット環境に慣れている方。)
-----------------------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------------------- 
ダンボール・バットのニューアルバム「壊れたカセットはAOR」、みなさんにはもう聴いていただけたのだろうか?お求めは下記の各サイト、店頭にてどうぞ。デイスクユニオンでは店頭・通販ともに特典が付く模様(右写真:缶バッヂとCD-R。なくなり次第終了)。アマゾンタワーレコード名古屋市今池の中古CD店「ワイルドハニー」さん、京都市の市役所近くの中古CD&古書店「100000tアローントコ」さんの店頭、沖縄の「CD屋」さんの店頭&通販でも取り扱い開始しました。また、京都「トランスポップ・ギャラリー」東京・中野の「タコシェ」ではCD及びオリジナルTシャツ販売中です。高円寺「円盤」にもCD入荷しました。JET SET RECORDHMV、他でも販売中!

             ニューアルバム情報!
「壊れたカセットはAOR」/ダンボール・バット
発売中!(2015.6.25発売)

全14曲(約1時間収録)/1500円+税/
見開き紙ジャケット/歌詞・ライナー付き
作詞作曲・録音・ミックス・プロデュース:AMI
ジャケ画:逆柱いみり
CD帯・推薦文:コモエスタ八重樫

解説:岡村詩野、湯浅学
寄せ書き:
小野瀬雅生(クレイジーケンバンド)、
大田譲(カーネーション)、ホッピー神山
ゲスト・ヴォーカル:
蒼衣スイミング、市場大介(美人画家)、
Miiss Donutfromアメリコ)<敬称略>





-------------------------------------------------------------------------------




▼リーダーAMIのソロユニット「ネオン警察」1stCD【空間の犯罪】発売中!

▼アマゾン
▼ディスクユニオン

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))


---------------------------------------------------------------------------------- 
◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿