2014年5月21日水曜日

フーセンガムで空腹を満たし、ホモと覚醒剤疑惑をDAFの電子ビートで飲み下した夜。



▲「パーフェクトにうってつけの日」(作詞作曲:AMI)/ダンボール・バットfeat.碧衣スイミング
只今製作中!ダンボール・バットのニューアルバム<壊れたカセットはAOR>より



マルカワのフーセンガム喰っとる、さっきから何時間も。昔からあるあのガムよ。四角い小さなハコに丸い直径8mmぐらいの球形のフルーツ味のガムが4粒づつ入ってるやつ。ガム味がしなくなると、吐き出さず、また、新しいのを口に放り込むので、どんどん口ん中でガムが巨大化してきとる。フーセン人間や。最近は、飲むもの、食べるもの、なんでもかんでもカロリーゼロ、脂肪分ゼロ、ノン・シュガー、エトセトラ。狂ってるよ世の中。健康キチガイというか何なんでしょうね?デブになりにくいとか、コレステロールの心配がないとか、虫歯になりにくいとか、まあ、一見イイ事ずくめのようなあれらの商品。しかし、あんなのばっか、とくに子供のうちから摂取してたら、まあ、いつか、何世代か後には細胞レベルで異常が起きるんじゃないかって心配っていうか半分期待しているんですけどね。そこんとこ、小保方さんならどう思うかな?
それにしても、コンビニでガム買おうと思っても、今ってほぼ100%ノン・シュガーじゃありませんか?実はオレのデリケートなお腹はあの人工甘味料を含んだガムを一日数個噛んだだけでユルユルになることがしばしば。あんなガム、20個も30個も一気に喰ったって便秘なんか一向に解消されないってツワモノもザラにいるみたいけど、オレはダメなの。ただ、オレにとってガムは一種の精神安定剤的な役割もしてくれる大切なアイテムなので手元に無いとシンドイ(とくに昼間の会社での奴隷作業中には!!)。でも噛むとユルユル。だから、たまに100均のお菓子コーナーとか物色して、人工甘味料ゼロ!の、昔ながらの、ガム・・・マルカワのフーセンガムとかを買いだめして来るのだ。
それにしても、この手の昭和レトロなフルーツ味のガムを噛んでいると、そのフレイバーから高校の頃何度か通っていた田舎の場末の映画館を思い出すのだ。普通、映画館のトイレと言えばホールを出てロビーの突き当たりとかにあるもんだが、その田舎の当時の映画館はホールの中(!)にトイレがあるのだった。客席の両サイドの壁際の通路の中ほどに。その入り口の前にはガラスの囲いがあって、一応カーテンで仕切られているのだが、上映中もトイレの芳香剤の匂いが絶え間なくホールの中に漂っていた。その臭いが人工的なフルーツ臭のようなものであって、それがいつも、フルーツ系のガムを噛むとなぜか脳裏に蘇るのであった。だいたいがちょっと古めの二本立てをやっていて、ホラー映画と恋愛ものとか、有り得ない組み合わせの作品も平気で上映していた。「ブレードランナー」を初めて観たのも確かその映画館だったような気がする。なぜかいつもクラスメイトの男友達(男子校だったので)と学校帰りに行っていた。別にホモじゃないけど。
あ、ホモで思い出した。いや、別にホモじゃないかもしれないけど、80年代初頭のドイツ・ニューウェイヴ・シーンを代表する二人組みといえば「D...」(!)・・・通称「ダフ」(ドイツ語でドイツアメリカ友好条約・・・だかそんな意味の頭文字)。ミニマルで単調なビートにスッカスカのシンセ音がピコピコ鳴ってるオケをバックに筋肉質な野郎二人が黒のピチピチのレザーの衣裳に身を包みハァハァ喘いだりみたり囁いてみたりシュプレヒコールを挙げてみたり・・・やっぱりホモかもしれないけれど、そんな、伝説のグループが来月来日ってニュースにASKA覚醒剤!!のニュースも霞んだくらい驚いた。まあ、ASKAも大変だよね。でも、実際シャブやると疲れ知らずでそのうえいろいろひらめくんだそうで、きっとイイ曲が書けるんだろうな。意識の拡張ってやつでしょうか。意識の奥の未知の扉が開かれるんでしょうね?まあ、とりあえずオレも会社の尿検査だけは気をつけます。覚醒剤ならある意味格好もつきますがね、「糖」だの「たんぱく」が出てますよなんて言われた日にゃ恥ずかしいじゃん。
 ・・・なんの話だっけ?ああ、ホモ、いや、DAF来日ね。まあ、つい先日もかつてニューロマンティック・ムーヴメント(何のことだか分からないヤングはウィキってちょーだい)の立役者と言われたスティーヴ・ストレンジ=ヴィサージ来日のニュースにもノドチンコが裏返るほど驚いたけど、次々に珍妙な、それでいてオレの世代のその筋が好きな人間にはたまらないラインナップを次々来日させてる興行主のヴィニール・ジャパン、何を考えてるのか調子に乗ってるのか。次は誰呼ぶの?この流れでいけば、マーク・アーモンド=「ソフトセル」来日も実現不可能ではありますまい。ソフト・セルが来たら観に行くよ、絶対。なにせ、マーク・アーモンドこそ我が師と仰ぐシンガーの一人。え?ホモ?また?まあ、そこは置いておいて・・・。生マーク拝みたいもんですなぁ。あのさ、あの時代のアーチスト・・・オレにとってヒーローだったりアイドルだった人たちも今じゃ歳とってハゲたりデブになったり生きた屍みたくなったり昔はちゃんと化粧したり着飾ってステージやってたのにTシャツにGパンってそりゃないぜってなことになってってがっがりさせられることはままあるけれど、マーク・アーモンドは多分今も昔とそんな変らず頑張っていると思うのよ。きちんと体型も維持してさ。やっぱりゲイの人とかって気遣うもんでしょ?そういう部分って。ところで、マーク・アーモンドのその歌唱の素晴らしさは、もちろんソフトセルのアルバムでも堪能できるけど、数々のソロアルバム・・・中でも、フランスが誇る特異なシャンソン歌手(ここ日本じゃほとんど評価されていないが!!)ジャック・ブレルのカヴァーだけで丸々一枚アルバムを作ったものがあるんだけど、未聴の方は機会があれば是非オススメさせていただきたいところ。隠れた名盤なり。
ええと、どーでもいいことばっか書いてるな今日も!(まあ、いつもだけど)。そんな時間どこにも無いのに!ええと、わがダンボール・バットのニューアルバムのレコーディングの進捗状況をお知らせします。先週のベースの録音に続いて、きのうは近所のスタジオにギターの奴と6時間ばかし立てこもって、ギターのオーバー・ダビングを完了させてきたのだ。5曲分のギターを録ったのだが、なんだかなだで6時間みっちりかかってしまった。で、録ったものを聴き返してみたのだが、こりゃ、下手すると、ドラム以上に今回はギターで手こずりそうな予感が!!前回のブログでも書いたとおり、前作の反省点・・・音の詰め込み過ぎ・・・を念頭に置き、今回はなるべく重ねる音を少なくしたいのがオレの心模様なり。現在、キーボードが不在のダンボール・バット。まあ、キーボードを使ったちょっとしたコードやストリングスならオレでも重ねられるし、ついつい重ねたくなっちゃうのがオレの悪いクセ。が、今回は出来るだけ安易にゴチャゴチャ重ねるのは避けたい故、とはいえそれはそれでこれまた頭を悩ませるのである。オレの部屋の録音作業机の正面のモニター用のスピーカーとスピーカーの間には小沢健二の例のCDとXTCの「DRUMS&WIRES」、ルースターズの「Φ(ファイ)」が鎮座してオレの録音作業に睨みをきかせてるのだ。それが何だって?いや、別に意味はない。ただ、今回のレコーディングに向かうオレの心構え、ヒントのようなものがその3枚のアルバムにあるような気がするのである、なんとなく。
今回のアルバムに収録予定の♪「イージー・リスニング/ハード・リスニング」って曲の録音したギターのチェックをやりつつ細かい部分の修正やちょっとした音・・・効果音とか・・・の重ねをついさっきまでやっていたのだが、こりゃもうキーボード入れなくいいや!!入れる余地なし!!とうとうギター・バンドになり果てました、ダンボール・バットは!!(笑)ひえぇ~!!でもやっぱりちょっとだけキーボード入れたほうがいいのかな?要らないかな?永遠に答えの出ない一人禅問答。ミックスって難しいなぁ。オレの手には余るなぁ。やっぱり誰かプロデューサーが必要だよなぁ。意見が合わないとか言ってプロデューサーとケンカしてみてぇーなぁ。まったく同じ曲を何十回何百回とリプレイしてると爆音で鼓膜がバカんなってワケわかんなくなってくるのだ。で、また、マルカワのガム口に放り込んで精神統一して・・・。味のしないネトネトの大量のガムクチャクチャ噛んでたら吐き気がしてきました。嗚呼、フーセンガム人間のミキシングルームへようこそ。ここにトッド・ラングレンがいてくれたら!コニー・プランクがいてくれたら!疲れた。はぁ。放尿!!放屁!!敬礼!!

追記:ネットでいろいろ調べてたら2011年にマーク・アーモンド来日してたんですね。オレ全然知らなかった。でもその時は「ソロ」での来日だったみたいから、やっぱりこの次は是非「ソフトセル」でお願いします。





★今夜のBGM★
わが師マーク・アーモンドも師と慕うフランス・シャンソン界の至宝にして異端、ジャック・ブレルの雄姿!!アムステルダムの港町で夜毎繰り広げられる荒くれ船乗りたちのドンチャン騒ぎと人生の悲哀を歌った代表曲。オレもいつかこんな風に歌えたら、こんな顔でステージに立てたらと、思わず手を合わせてその足元にすがりつきたくなる衝動を押さえきれない。もうこれはシンガーではなく仏の相。いや仏のようで閻魔様のようでもある。蓮の花の咲く池の中にだって針の山はあるもんだ。笑っているのか怒っているのか泣いているのか、その顔面からはその毛穴からはまさに今熱い血潮が噴出さんとしているのがオレには見える。
♪アムステルダム/ジャック・ブレル













▼今後のイヴェント色々決まってます。

------------------------------------------------------------------------

「ダンボール・バット」ライヴ
6月15日(日)
@東高円寺UFO-CLUB
【アダルト720】(UFO-CLUB企画)
共演:
銀幕一楼とTIMECAFE/ザ・モーレツアタック40’s/
ぼくら/ゴトー&カメレオンズ
※ダンボール・バットはPM9:00~の登場

開場 18:30 開演 19:00

前売予約¥2000 当日¥2300
(別途ドリンク代500円要)



お問い合わせ、ご予約は▼こちらのフォームから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39590588




7月8日(火)
@渋谷ラストワルツ
雑誌「TRASH-UP!!」+ダンボール・バット共同企画イヴェント
【ニューウェイヴ天下御免VOL.7】
DJ:屑山屑男(TRASH-UP!!編集長)
※詳細調整中

-----------------------------------
「AMIと屑山屑男の音楽トークショー」
~今夜は御意見無用VOL.4~
6月27日(金)
@高円寺・円盤
出演:AMI、屑山屑男(TRASH-UP!!編集長)
※AMIのソロユニット「ネオン警察」のミニ・ライヴ・コーナーあり





お問い合わせは▼こちらのフォームから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39590588



------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------


【お知らせ】
ダンボール・バットでは女性キーボード奏者急募中(サポートOK)!
お気軽にお問い合わせください。
こちらから▼


------------------------------------------------------------------------

▼リーダーAMIのソロユニット「ネオン警察」1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
▼アマゾン
▼ディスクユニオン

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))


---------------------------------------------------------------------------------- 
◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト


----------------------------------------------------------------------------------


▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM
 
▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』  ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード ▲2012年1月31日発売▲全11曲(約42分)収録 ▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー) ▲ジャケット写真&デザイン:常盤響▲ライナー:岡村詩野&湯浅学 ▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷) ▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略> ▲収録曲 「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲 ▼下記各オンラインショップにて販売中! [AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]  ※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。 ---------------------------------------------------------------------------------- ■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326    --------------------------------------------------------------------
▼DANBALL BAT最新PV▼  「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      ▼DANBALL BAT最新PV▼  「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」 /ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      DANBALL BAT最新PV▼ 「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)  
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿