2014年4月23日水曜日

ジム・モリソンと内田裕也がXPを破壊し対峙した千年の孤独と妄想の夜。



 「芝生の復讐」。傑作なタイトルだよな。オレの座右の一冊でもあるリチャード・ブローディガンの短編集をまた読み返している。もう、何度読み返したことだろうか、この文庫。読み返すたびにわりじわりと味わい深くなってゆく。昆布ダシか、この本は。あ、そういえば、先日、南米の巨星、ガルシア・マルケスが死んだのでした。さっそく新宿の大きな本屋の特設コーナーにはこれみよがしに「百年の孤独」がドドーンと山積みにされていた。店員が書いた手書きのポップの最後のところには「村上春樹ファンにも是非読んでいただきた一冊」とご丁寧なコメントがしてあった。オレはまだ一度もかの本を読んだことがないのだが、その店員の一文で、もう一生読むことはないだろう、と悟った我が千年の孤独の夜。   

ええと、前回の日記の続き。XPのサポートが終了し、それでも難破しかかった小舟の如くのXPにしがみついたままいまだヘッポコPCを使い続けている我が家。さすがに日が経つにつれ、不安もつのりだし、PCに関する知識などほぼ皆無のオレは、書店のPC関連書籍コーナーを覗いてみたり、家電量販店などに足を運んだりして、地味に右往左往、心中穏やかでない今日この頃。オレだってカネがあれば今すぐポンっと現金で買いますわな。カネ無いから右往左往してんのよ。収入変わらんのに消費税は上がるし、まったくビンボー人には冬の時代です。アベノミクスならぬクソノミクスじゃ。
ところで、阿呆なオレは、当初、我が家のパソコン丸ごとがオシャカなのかとすっかり勘違いしていたのだ。が、知人の指摘で気がついた。PCの脳ミソ・・・つまりOSだけを入れ替えればとりあえずの急場しのぎになるということを!!要はXPから“7”に替えればいいだけのことではないか。あん!?それだけ!?それなら予算も格安で済むし、こりゃ助かったわい、よっしゃっ!!と。しかし、その後いろいろ調べるうちに、一瞬差し込んだ希望の光に早くも不穏な雨雲が(笑)。というのも、Windows 7をPCの脳にブっ込むにはメイン・メモリとやらが最低1Gは必要らしい。1Gなどという容量は今の時代にあってはミミズの小便の如く容量らしいが、我が家の旧石器時代に建造された難破寸前の“小舟”の要領はその条件すら満たすものではなかったのだ!!ひぇ~っ!!小舟どころか佐渡島の“たらい舟”以下か。トホホホ・・・。
しかし、それでもしぶとく調べてみると、我が家のポンコツも、自力でのメモリーの増設が可能だということが判明。PC本体のハコをこじ開けてなにやら基盤のようなものを買って差し込めば済むらしい。それならと、一縷の望みを抱いて、昔PCを買った店へのこのこ出かけていき、ヒマそうなメーカーの担当者つかまえて色々聞いてみた。たしかにメモリーの増設はできるらしい。で、さっそくその場で我が家のPCの品番を検索して適合する増設メモリーとやらを調べてもらったのだが・・・・・・ええっ!?品番が見当たらないのだ!!あまりに古すぎて、メーカーが提供する「純正」の増設用メモリーすらすでに製造していないことが判明!!ひぇ~っ!!どこまでヘッポコなんだ!!もし、それでもどうしても増設するというのなら、他のメーカーが出しているもので我が家のPCに合うタイプのもを自分で見つけるしかないとのこと。果たしてズブの素人のオレにそんな高度なことが出来るものなのか?
もはや希望の光が完全に絶たれようとしていた。専門用語でまくし立てる店員の話もすでに耳に入らない。目の前には我が家のPCと同じメーカーのピカピカの最新機種がこれみよがしに並んでいる。そんなポンコツPCいつまで使ってんだよ、とっとと新しいの買えよ、面倒くせぇーんだよ、と、その笑顔とは裏腹に店員の目が苛立たしそうにオレを見ている気がした。目の前に並ぶ真新しいPC、店員の目、PC、店員の目、PC、目、PC、目、目、目、目・・・・・。「シピンっ!!」(オレの中で何かが“キレた”音)・・・ここで画面は急にスローモーションになり、突如発狂したオレは、呆気に取られる店員を尻目に売り場に陳列してある最新のPCにつかみかかり、1台、また1台と床に叩きつけてゆく。次々に無残に壊れてゆく最新のPCたち!粉々になるディスプレー!ショートし激しい火花があちこちから噴き上がる!映像のバックにはここはベトナム戦争時のカンボジア奥地のジャングルかと思わせる幻惑的で凶悪なドアーズの♪<ジ・エンド>が激しい調子で流れる。狂おしいジム・モリソンの歌声がオレの耳元で「Kill You!!」と叫ぶ!!オレはジャングルの王だ!!オレはマーロン・ブランドだ!!全て焼き尽くせ!!全て破壊せよ!!ドッカーン!!ドッカーン!!ちゅど~ん!!ちゅど~ん!!・・・・・・
辺りに立ち込める焼け焦げた匂いと白い煙。一通りPCを破壊つくし茫然と売り場に立ち尽くすオレ。やがて駆けつけた警備員たちに取り押さえられ、そこでオレの憔悴しきった顔のどアップ。すでに目は虚ろで薄ら笑いを浮かべた口元には薄っすらと血が滲み、PCのマウスの残骸をくわえている。映像はスローモーションのまま。やがて背景は無音になり、カメラに顔を向けたままのオレがそこでボソっと一言吐き捨てるように言うのだ。

 I Can’t Speak Fuck’n Japanese

上記のセリフは内田裕也氏主演の映画「コミック雑誌なんかいらない」から転用しました)


それにしてもオバマは来るし、ポール(マッカトニー)はこないだ来たばっかりなのにまた大麻隠し持って来るし、35年ぶりだかでボストン(!)まで宇宙からやって来るしで、こりゃ、東京大震災も近いんじゃなかろうかってもんですが、今度の日曜日は、このブログの上部にもチラシを掲載しておりますとおり、オレの“闇”のソロユニット「ネオン警察」の久々の本格的なライヴを神保町の「試聴室」というハコで決行いたすことになりました。なにせ、ネオン警察始まって以来の初のグランドピアノを使ってのステージということもあり、ピアノ担当で相方のMARI姉さんも今から気合が入ってる模様。いつもは、アップライト・ピアノでのステージばっかりだったわけで、まあ、ネオン警察の“場末た”感じには、アップライト・ピアノのわびしい音色のほうが合っているという気もするわけですが、たまには、ちょっぴりゴージャスなネオン警察もありじゃね?っていうことです。しかも、この日は、知人がやっている「なりすレコード」なるレーベルから新譜を出したというフワフワとした感じの女子二人組み「恋のパイナップル」のレコ発イヴェントらしいのですが、実は詳細よく分からないまま、「この日はボク企画のイヴェントなんで出演しませんか?」と、かの知人にお誘いを受けたのでした。前から出たいと思っていたハコだったのでこれはいい機会と、二つ返事でOKしたのだが、果たしてそんなメデタイ席に我々ネオン警察のどんよりした世界(笑)を持ち込んで平気なのかしら?浮きまくるんじゃないかしら?と、返事をしてから少々気になり出したりして・・・。でも、向こうは分かっていて誘ってくれているみたいなので、いつもどおりのステージをやるまでのこと。いや、いつも以上の・・・メイン・アクトを喰うぐらいの心持でどっぷり濃厚なステージをやってやろうと今から近所の公園でカラスやスズメたちと発声練習中。ヒマな方は是非、神保町へ来られたし!!我々の出番は3組中2番目でPM19:10頃からの予定であります。詳細は下記ライヴ情報欄へ。









★今夜のBGM
自転車こぎながらドラムは叩かれている。キュウリかなんかでこすっているヴァイオリンの音がコオロギのような郷愁を誘い、黄色いオルガンは電気でなくてアザラシの脂かなんかを燃料にして駆動しているみたいだ。アヘンのケムリに目が沁みるのだが、いかれたドイツ人が営むこの喫茶店のモーニングセットのゆで卵を割ったら半分孵化したヒヨコが出てきました。





▼今後のイヴェント色々決まってます。


4月27日(日)
「ネオン警察」(AMIソロ)ライヴ!!
@神保町「試聴室2」にて
http://shicho.org/s1about/

※歌とピアノによるシンプルな編成ながら、内に秘めたアーバンな狂気は、ダンボール・バットとはまるで別世界!この日は「ネオン警察」初のグランドピアノを使用してのライヴ!!

ネオン警察:AMI(VO、SAX、NOISE)&まり(PIANO)
▼ダイジェストPV
https://www.youtube.com/watch?v=qkz1xbqSXt8


~なりすレコードPRESENTS~
恋のパイナップル「NEW ALBUM妄想レコ発ライヴ」

出演:恋のパイナップル、滝沢朋恵、ネオン警察

開場:PM6:00 開演:PM6:30 ご予約料金¥2500(1d+スナック付き)
※ネオン警察はPM7:10頃からの登場です!



ご予約・お問い合わせは▼こちらのフォームから

------------------------------------------------------------------------


5月5日(月・祝)
「ダンボール・バット」ライヴ
@渋谷「ラストワルツ」!詳細は近日UP!
「東京電極VOL.19」

PM4:00 OPEN / PM5:00開演
共演:ASTRO-B、他

ご予約¥2000(別途D代500円要)


お問い合わせは▼こちらのフォームから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39590588



------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------


【お知らせ】
ダンボール・バットでは女性キーボード奏者急募中(サポートOK)!
お気軽にお問い合わせください。
こちらから▼


------------------------------------------------------------------------

▼リーダーAMIのソロユニット「ネオン警察」1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
▼アマゾン
▼ディスクユニオン

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))


---------------------------------------------------------------------------------- 
◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト


----------------------------------------------------------------------------------


▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM
 
▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』  ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード ▲2012年1月31日発売▲全11曲(約42分)収録 ▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー) ▲ジャケット写真&デザイン:常盤響▲ライナー:岡村詩野&湯浅学 ▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷) ▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略> ▲収録曲 「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲 ▼下記各オンラインショップにて販売中! [AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]  ※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。 ---------------------------------------------------------------------------------- ■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326    --------------------------------------------------------------------
▼DANBALL BAT最新PV▼  「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      ▼DANBALL BAT最新PV▼  「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」 /ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      DANBALL BAT最新PV▼ 「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)  
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿