2014年2月25日火曜日

血を流せとミック・ジャガーが言ったから恐山のイタコにブライアン・イーノを聴かせたアナザーな夜。



  きのう道歩いてたら気がつくといつのまにかオレのすぐ前を一人のマッポ・・・いや警察官が歩いてた。オレの視線はすぐにその警察官の腰のあたりに引き寄せられた。片方の腰には手錠がキラリ。もう片方の腰には鈍い色の拳銃が頭だけを覗かせてヒモのようなものでベルトにくくりつけてある。その時、なんか無性にその腰のモノを「奪いたくなる」衝動がオレの心の奥でムラムラ沸き起こる。神の啓示か!?大丈夫、オレ!?(笑)。・・・いやいや、拳銃ってさ、やっぱり人にそういうヘンな気を起こさせるなにか言いようのない魔性のようなものが宿っているんだよ、きっと。ヤバイねぇ。まあ、その時はなんとか衝動を理性で押さえ込み事なきを得たのだが・・・。
ギャンブルや別れた女房子供への慰謝料の支払いで借金がどんどんかさんで首が回らなくなりとうとう銀行強盗をしでかしてしまった警察官もかつて実際にいたようだが(映画「十階のモスキート」<'83/主演:内田裕也>を参照されたし)、本職(?)の警察官でなくとも、バカボンのおまわりさんでなくとも、拳銃の2、3発、いや5、6発をこの都会の薄汚れた灰色の空に向かってぶっ放したくなるときもあろうってもんでしょ?ニンゲン生きてりゃ。え?なに物騒なこと言ってんのオマエって?そんな気分になったことないよだって?そりゃまたオメデタイは、アンタ。まあいいよ。オレが捕まった時は、下着泥棒か拳銃盗んだかのどっちかって思ってヨ。
あ~あ、またバカなこと書いてんな、オレ。オレと初対面の人がたまたまこのオレのブログを読んだことがある人で、年中バカなことばっか書いてるんでいったいどんだけテンションがイッちゃってるド阿呆なんかと恐る恐るライヴハウスの楽屋とかでオレに話しかけてくるのだが、ステージの上以外ん時は非常にテンションは低いはおまけにシャイで内気の腰抜けときたもんだから向こうはそのギャップに想像していたキャラと全然違っていました意外とジェントルな方なんですね、などと苦笑いされたりする(ジェントルな素顔の裏に秘めた狂気・・・とは、オレのこと!!)。
まあ、そりゃそうでしょうよ。だって無理して書いてんだもん、このブログ(笑)。え?それならそんな無理してまで書くなよって?いや、書かずにはいられんのですよ、オレの中の呪われた血が!!その血がオレの指づてにこのブログを書かせるのだ、イタコの「口寄せ」のように!!
 ところで、ミック・ジャガーが血を流せ(LET IT BLEED!!)と言ったから血を流したのはJAGATARAの故・江戸アケミ先生だが、オレもミック・ジャガーが血を流せと言ったから血を流した江戸アケミ先生を見習って血を流しながらこのゴミブログを死ぬまで書き綴っていかねばならぬ。と、そう誓ったものの、しかし出血がまだまだ全然足りてない、オレのは。でも、オレ、自分の血見て貧血起こすようなヘタレだってことを忘れていたのだった!!昔、病院の血液検査で自分の体から抜かれて注射器に逆流していくドス黒い鮮血を見つめていたら急に気分が悪くなりあっと言う間に視界が真っ白んなってぶっ倒れた経験あり。ひぇ~!!情けない。と、どこまでもフヌケなオレなのであった。
 いやあ、もう、ほんと、こんなブログ書いてる時間ないハズなんだけどね。ほら、今週末の3月1日土曜日は、オレがバンド(ダンボール・バット)とは別にやってるソロユニット「ネオン警察」主催のライヴイヴェントがあるでしょう?(詳細は下記)それの準備・・・っていうか、練習やらないとさ、マズイのよ。まあ、バンドとは違って毎回ほとんど練習しないんだけどね、ソロのほうは。ぶっつけ本番でやって本番中のミスやらズレやらハプニングも含めてが「表現」っていうコンセプトだから「ネオン警察」は(笑)・・・って、物は言いようだよな。エヘヘヘ。でも、まあ、1回ぐらいはリハやっておきましょうかってなことになって、ネオン警察のライヴん時は毎回ピアノの伴奏をやってもらってる「まりこふん」ことMARIと二人、ヤングの街はシモキタのスタジオにこもって夕べ2時間ばかり打ち合わせを兼ねたリハをやってきたのだ。仕上がりは上々・・・って、仕上がりもクソもないけれど、とりあえず本番が凄く楽しみだ。
今回の目玉は、冒頭のオレのアコギ弾き語りによる中島みゆきの曲を瀕死のティム・バックリィがカバーしてそれをバタヤン(田端義夫)に捧げる恐山イタコ・コーナー。それと新曲ではないのだが、ライヴではまだやっていなかったネオン警察のCDに収録されてる「東雲(しののめ)」ってアジアン・テイストなインスト曲に歌詞を乗っけて歌ってみようという試みもあり。あとは、恒例の「即興コーナー」では、オレが書いた谷川俊太郎に吉増剛造も尻っぽ巻いて逃げ出すような現代詩風の歌詞をその場でピアノのMARIに手渡し即興で伴奏を付けてもらい、その上にオレがまた即興で歌の節をつけながら歌う(語る)という気分はポエトリー・リーディング、ここは60年代ニューヨークはグリニッジヴィレッジでオレはジャック・ケルアックかアレン・ギンズバーグかいな?って、いい気なもんだねコーナーもご用意。
 そしてなんといっても今回のライヴの新機軸はオレがシンセを一部弾きながら歌うという荒業も披露!!いままでのネオン警察のステージでもさまざまなガラクタをぶっ叩いたり撫でたり擦ったりしながら歌ってはいたのだが、「まとも」な楽器を使うのは今回初めて。まともなって言ってもKORGのミニ鍵盤の付いたちっこいシンセサイザーなんだけどね。でも、歌いながらちゃんとコード弾く部分もあるしね、もう、歌詞カードにマジックのでっかい文字でAmとかDmとか書いてやんの。エヘヘヘヘ。上手く弾けないときはオーバーアクションで誤魔化す予定なんで、オレがオーバーアクションした時は間違えたんだな、と、思ってね。もちろん、シンセは効果音的な使い方もするんだけど、これがね、なかなかいいのよ、夕べのリハでもピアノと合わせてやってみたんだけど。ほんのちょっとだけシンセを加えるだけでシュワーっと世界が広がる感じ。例えて言うならブライア・イーノの名作ソロ「アナザー・グリーン・ワールド」がパンツ脱いで凶暴化したような・・・え?分かりづらい?まあ、そこをなんとか想像してよ。ほんと、そういう感じなんだから。とうとう、我が「ネオン警察」も巨匠ブライア・イーノの世界に近づきましたか?!恐ろしいことです。有り得ないことです。


というわけで、今週末土曜日、みなさまのお越しを共演者ともども心よりお待ちしております。チケットは当日券のみ(1ドリンク付1500円)です。会場の「円盤」はJR高円寺駅南口より徒歩2分。JRの高架線と並行している道を荻窪方面に直進して焼鳥「大将」のちょい先左手2階です。普段はCDショップで、こじんまりとした会場なので、時間に余裕を持って起こしいただくのがよいかと思われます。タイムテーブル等、詳細は下記ライヴ情報欄をご覧ください。




※今夜のBGMはライヴ情報の下です。

★オレの写真ギャラリーも地味に更新中
▼「印画都市」こちらから。
http://negative-city.blogspot.jp/




▼今後のイヴェント色々決まってます。
3月1日(土)はJR高円寺駅そばのCDショップ「円盤」で、オレのソロユニット【ネオン警察】企画による「碧衣スイミング」との2マン・ライヴ!!
4月11日(金)はUFO-CLUBから場所を替え渋谷「ラスト・ワルツ」にて雑誌「TRASH-UP!!」と我がダンボール・バットとの共同企画によるシリーズ・ライヴ・イヴェント【ニューウェイヴ天下御免VOL6】!!
4月16日(水)は再び高円寺「円盤」にて「TRASH-UP!!」の屑山編集長とオレとによるマニアックな音楽トークショー【今夜は御意見無用VOL.3】!!
イヴェントの詳細は順次こちらのブログで更新してまいりますのでお見逃し無く!!


------------------------------------------------------------------------


次回「ネオン警察」(リーダー・AMIソロ)
ライヴ情報
肉体とピアノ、即興と叙情、太平の世にアーバンな殺意がやさぐれてコンバンワ・・・ダンボール・バットのリーダー・AMIによる闇のソロユニット「ネオン警察」久々のライヴ!!しかも今回、AMIが人前で初めてアコギを弾き語る裏ティム・バックリィ・コーナー(?)もご用意!カシオトーンを凶器のように弾き語る「碧衣スイミング」との2マン企画!!
オープニング・ゲストは、大陸的前衛デュオ「エーゲ海」!
さらに「エーゲ海」にAMIが参戦する特別ユニット「地中海」のプレ演奏も予定!!


チケットは当日券のみです!

3月1日(土)
@高円寺「円盤」にて
http://enban.web.fc2.com/
PM7:00開場 PM7:30開演 PM10:00終演

AMI(ダンボール・バット)企画・・・
【夜、ネオン・スイミングの夜】

出演:

エーゲ海
PM7:30~
(ししはら慎太郎+嶋田真由美<from TRASH-UP!!>)

碧衣スイミング
PM8:00~
(碧衣スイミング:VO、カシオトーン)

ネオン警察
PM8:45~
(AMI:VO、SAX、テルミン/MARI:PIANO<from BLACK&BLUE>)

地中海
(AMI+エーゲ海)

料金:1500円(1d付き)※当日券のみ

お問い合わせは▼こちらのフォームから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39590588


------------------------------------------------------------------------


★今夜のBGM
「ネオン警察」の告知PVを若干編集し直しました。これをご覧になって是非「ナマ」で味わってみたいと思ったアナタ、是非、そのインスピレーションを大事にしてください。ぜひ、ライヴへいらしてください。高円寺のブライアン・イーノことオレ(まだハゲていないけど!)があなたを、お・も・て・な・し(by (C)マック赤坂)


------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】
ダンボール・バットでは女性キーボード奏者急募中(サポートOK)!
お気軽にお問い合わせください。
こちらから▼
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39590588


------------------------------------------------------------------------

▼リーダーAMIのソロユニット「ネオン警察」1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
▼アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DBEFLVK/
▼ディスクユニオン
ttp://diskunion.net/portal/ct/detail/IND12849

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))






◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/





----------------------------------------------------------------------------------


▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM
 
▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』  ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード ▲2012年1月31日発売▲全11曲(約42分)収録 ▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー) ▲ジャケット写真&デザイン:常盤響▲ライナー:岡村詩野&湯浅学 ▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷) ▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略> ▲収録曲 「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲 ▼下記各オンラインショップにて販売中! [AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]  ※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。 ---------------------------------------------------------------------------------- ■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326  --------------------------------------------------------------------
▼DANBALL BAT最新PV▼    「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      ▼DANBALL BAT最新PV▼   「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」 /ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)        ▼DANBALL BAT最新PV▼ 「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)  
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿