2013年7月23日火曜日

「これがオレの答えや!」言うて火炎瓶投げた男は<ネオン警察>のCDを持っていた。

 
 頭文字Sで始まる国民的バンド・・・なんとかオールスターズが活動開始。NHKのニュースまでもがそんなワイドショー並みの低脳なニュースを流している昨今。しょせんその程度の国なのかこの国は。と、くさくさするような情けないような気分に陥る。ユー●ンの曲で唯一嫌いじゃなかった曲「ひこうき●」がオレの嫌いな宮崎某氏の最新アニメ映画のCMに使われているのを見て一瞬で「ひこうき●」が嫌いになりました、この夏。残念なことです。自民党が圧勝で衆参のねじれ解消だとか。ねじれ解消がさも「いいこと」のようにばかり報道するのはなぜか?ねじれはけして悪いことばかりじゃないと思うのはオレだけか?山本太郎ちゃんが当選したらしいですね。まあ、無所属で一人で何もできないでしょうが、せいぜい頑張ってください。応援してます。ところで共産党は「資本主義社会」を否定しているって志位くんがはっきり言ったそうじゃないですか?それが分かっただけでスッキリしました。今後はもっとまっ赤っ赤のカラー打ち出してキューバのカストロ(まだ生きてる?)あたりと手を組めばいいと思います。がんばりたまえ志位くん。いずれにせよ自民圧勝で暗澹たる未来が待ち受けてりるばかり。消費税10パーセントの次は50パーセントですか?貧乏人は道端の雑草でも食って、あるいは「かすみ」でも食って生きてゆくしかありません。世知辛い世の中です。ええと、何の話だっっけ?ああそうそう、ここんとこ体調がすぐれません。冬なら、カゼだ、インフルだ、ノロだ、と原因がハッキリしているからまだいいんですけど、夏の体調悪いのってなんだか原因がよくわからなくてイヤです。まあ、ウチに冷房がないっていう根本的な原因も体調に影響しているのかもしれませんが、冷房への耐性がもともとあまりないので冷房つけたらつけたでまた具合悪くなったりするのかもしれません。やれやれ。とにかくこの殺人的なクソっ夏が一刻も早く過ぎ去ってくれるのを塩水なめながらやり過ごすほかありません。

 さて、早いことに今週の金曜日(26日)はもう我が「ネオン警察」のライヴじゃないですか!!翌27日に発売になる1stCD「空間の犯罪」を先週CDの配給業者に納品いたしました。何枚取ってくれるのか不安でしたが、初回なんとか150枚納品することができました。100枚売れればなんとかプレス代の借金が返せるのですが、とりあえずは初回納品分の150枚完売、そして追加納品を目指します!!
 で、昨晩はその今週金曜日に開催するネオン警察のレコ発イヴェントに向けての最終リハを相方でピアノ担当のMARIと明大前のスタジオに篭ってやってまいりました。ダンボール・バットのように鉄壁のアレンジでキメキメという世界とは間逆の世界を目指しておりますからハッキリ言ってリハとかやらなくてもいいわけです。つまりぶっつけ本番でその場その場のノリや呼吸や空気感で曲のアレンジや進行、テンポがどうにでも変化できて、ハプニングにも対応できる、そういう柔軟なユニットを目指しておるわけです、このネオン警察は。とは言えそれは理想の話でまだまだそこまでの芸の域に到達するには100年早いんであります。だからやはりまだまだリハは必要なんであります。エヘヘ。
 今回のレコ発ライヴは、CD収録曲全曲(インスト曲除く)+ α をやるのですが、ネオン警察のライヴの回を重ねるごとにオレが使うガラクタ(小道具)が増えてゆくのが気になります。テルミンもどきや、カシオトーンや、得体の知れない打楽器、ゴミetc。今回も新しいガラクタが加わっております。その辺りもご注目ください。また、曲自体も今回のライヴ用にアレンジを変えたものもあります。そしてなにより、会場となる八丁堀の「七針」。この店の雰囲気がネオン警察の世界にピッタリなんであります。なんともアンダーグラウンドだけどもナチュラルな佇まいの独特の地下空間。前回、突然段ボールの企画に呼ばれて出させていただいたのですが、いっぺんで気に入り、今回のレコ発の会場に選んだのであります。CDで聴くネオン警察もそれはそれでいいのですが、CD以上に生々しくより叙情的で破壊的な迫力のライヴ演奏を雰囲気満点のハコで味わっていただきたく思います。また、ネオン警察結成のヒントをくれたと言っても過言ではない暗黒シャンソン界の貴公子「蜂鳥あみ太=4号」、ネオン警察のデヴューライヴにも参戦していただいた謎の前衛“しし舞”を演じる「ししはら慎太郎」(こまどり社)の両氏が今回ゲストに駆けつけてくれます。両氏それぞれとのコラボ・コーナーもご用意。こちらも見逃せません。そして、会場でCDをお買い上げの方には(定価1200円+税のところ¥1000円で販売!!)、特製缶バッヂ(直径6cm弱)と非売品CD-R(たいしたものは入ってませんが!)をプレゼント。ご希望の方にはその場でサインもお入れいたします。もうこれは見逃せませんよ、奥さん!!地下鉄日比谷線「八丁堀」駅下車徒歩3~4分。チケットは当日券のみですが、ご来場の方全員入れます。保障します(笑)。料金2000円のみ。ドリンクは持ち込みOK。店内でもジュース&ビール格安で販売しております。是非!是非!是非!是非!お待ちしております!地獄で、いや、会場でお逢いいたしましょう。(※ネオン警察のステージはPM8:30頃~。その他、ライヴ詳細は下記参照ください)

 「これがオレの答えや!!」・・・そう言って男は隠し持っていた火炎ビンを放り投げたと言います。先日の例の関西某所での区役所放火事件です。税金(固定資産税)を滞納していたためマンションやら口座を差し押さえられた挙句送られてきた督促状に腹を立てての凶行だったと聞きます。なんとも自分勝手な犯行ではありますが、あの犯人の男は、オレの明日の姿かもしれない!!一瞬そう思ったのも事実です。いや、オレにそんな「勇気」があったなら今頃こんなクーラーも無い部屋でチマチマとカネにもならんブログなんて書いていないでしょう。もしオレが「これがオレの答えや!!」と言ってライヴ中ステージの上でパンツ下ろしておもむろに脱糞し始めたら、「おお!!とうとうやりやがったわ!!」「ついにAMIは吹っ切れてあちら側の世界へ突き抜けたぞ!!」・・・そう思って寛大な心で受け止めてやってください。みんな何かに、みんな誰かにブチ切れそうになるのを堪えながら毎日必死にセコセコ地面に這いつくばるようにして生きているのです。あなたの心の内に溜まっているものは何ですか?さあ、思いのたけをブチまけてください。明日発狂するのはアナタかもしれないし、オレかもしれない。ほら、目の前のコカ・コーラのビンが火炎瓶に見えてきました。
 夏、かしこ。



★今夜のBGM★
日本ジャマイカ計画進行中。国会議事堂ぶっ壊して跡地で大規模に「葉っぱ」栽培。ドデカイ掘っ立て小屋みたいなスタジオおっ建ててFOSTEXの8trオープンリールデッキ100台稼動テープエコー100台グワングワン言わしてDUBレコード量産。アベノミクス・レーベルから鈴木宗男のDUBとかどおよ?クソ暑い中しかめっツラしてバカな上司の言うなりになって日々の奴隷仕事ごくろさん(オレ含む)。もう、ネクタイなんか外してさ、短パン一丁でヘラヘラ生きましょう、と、ノリノリで録音作業中のリー・ペリーさんに敬礼。



----------------------------------------------------------------------

次回「ネオン警察」(AMIソロ)ライヴ情報


2013年7月26日(金)
八丁堀「七針」にて
地下鉄日比谷線「八丁堀駅」下車徒歩3分

「ネオン警察・レコ発~八丁堀に電気クラゲが出た!」
CD先行販売(サイン入り)・非売品オマケ(CD-R&缶バッヂ)ご用意!

PM19:00 OPEN / PM19:30 START
料金¥2000ポッキリ!
当日券のみですがご来場の方は全員入れます。
※ドリンク持ち込みOK
(店内でもビール¥300、ジュース¥200等販売しております)

出演:
ネオン警察
<AMI:Vo, PIANO, SAX, テルミン + MARI:PIANO>
ゲスト:
蜂鳥あみ太=4号(暗黒シャンソン)+佐藤真也<PIANO>、
こまどり社(前衛獅子舞&SAX)
※ゲストとの共演コーナーあり

----------------------------------------------------------------------------------

▼ネオン警察1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
▼アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DBEFLVK/
▼ディスクユニオン
ttp://diskunion.net/portal/ct/detail/IND12849

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))



----------------------------------------------------------------------------------
次回「ダンボール・バット」ライヴ情報:
8月1日(木)東高円寺UFO-CLUBにて
雑誌「TRASH-UP!!」+ダンボール・バット共同企画第4弾
【ニューウェイヴ天下御免 VOL.4】
クソ暑い夏こそCOOLにニューウェイヴ!!
PM6:30OPEN / PM7:15 LIVE START
前売予約:¥2000 当日:¥2300 ※いずれもDRINK代¥500要

DJ:屑山屑男(TRASH-UP!!編集長)
ライヴ:
ダンボール・バット、
エレクトリック・リボン、
JEBIOTTO、他全4組

※ダンボール・バットはPM8:30頃の出演予定
前売予約のお申し込みはこちらのフォームから▼
予約フォーム




◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/


----------------------------------------------------------------------------------


▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』 ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 


▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼


「イージー・リスニング、ハード・リスニング」
(LIVE@UFO-CLUB 2013年2月)



----------------------------------------------------------------------------------
 ▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット

(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル

(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿