2012年12月9日日曜日

山本太郎が勝ったらマイセンの「しびん」で祝杯をあげる師走にて候。


 ブログを書いていて調子が乗ってくるとキーボードを打つ手が止まらなくなりトイレ行くのも面倒になることがしばし。そんな時は「しびん」が重宝するのかもしれませんな。今度からパソコンの脇にしびん置いておこうか検討中。どうせならマイセンとか柿右衛門とかの高級しびん希望!オレへのクリスマス・プレゼント、お待ちしております!
 
 さて、ジングルベルだ、年越しだ、正月の準備だ、と、どうもこの師走のセカセカした世の中の雰囲気の中に日々接しておりますと、毎年、鬱々とした気分に陥ってきます。川端康成じゃないですけどガス管でも咥えて死にたい気分になります。どこかに気分のよくなるガスとかはないんでしょうか?ペルー産の妖しげな植物を煎じて発生させたガスとかなら大歓迎。おまえは、ウィリアム・バロウズか?!トホホホ。が、そんな落ち込んだオレの気分を1本の動画がほんの一瞬ですが慰めてくれました。それは不覚にもYOU-TUBEにUPされていたマック赤坂氏の過去の政権放送でした。http://www.youtube.com/watch?v=hytQ3EeazIY だめです、観ている途中で吹いてしまいました。しかし、マック赤坂の政権放送で癒されているオレってどうなんだ?と、考えていたら余計に落ち込んできました。マック氏といえば、今度の東京都知事選にも出馬。氏によれば、自殺者やうつ病患者が多いのはスマイルが足りてないからだそう。さすがは「スマイル党・党首」を名乗るだけはあります。単純な理屈ですが極めて明快な言い分です。で、さらに公約を見てみるとその中に、「東京都条例により、抗うつ薬を全面禁止」とあり、「抗うつ薬の多剤大量投与する精神科医の医師免許剥奪」(!)とあります。「剥奪」とはなんとも大胆ではありますが、ある意味「英断」だと言えるのではないでしょうか?とにかくうつ病になると副作用の強い大量のヤクを一方的に渡されヤク漬けにされるのがオチと聞きます(オレは軽度のヤクしか服用したことないですが)。まあ、氏が実践・推奨する「スマイル・セラピー」と称する怪しげな治療法(?)にどれほどの効果があるのかは知りませんが、薬だけじゃんじゃか処方する医者の安易なやり方も如何なものかと思うわけで、薬にばかり頼り過ぎてはいかんというマック先生からの有難い戒めであり、ある意味健全な発想だと言えるでしょう。スマイル!スマイル!というわけでオレも明日から偽善のスマイルで年末を乗り越える所存であります!

 つい先日、休みの日に朝寝ていたら、家の近所を「山本太郎」の名を連呼する選挙の宣伝カーが通り過ぎたのですが、それがまさかあの今話題(?)の俳優の山本太郎だとは思いもよりませんでした。同姓同名の別人だと思っていたのですが、きのう仕事帰りに高円寺駅前の広場に黒山の人だかりができていて、その先の特設ステージの上ではあのホンモノの山本太郎が“石原慎太郎叩き”の演説真っ最中で聴衆からは煽る山本太郎に応えるようにいちいち「ウォー!!」という野太い歓声が響いておりました。どうやら石原のぶてると同じ東京8区から出馬するみたいですな。結構、結構。個人的にキライぢゃありません、彼(Vシネの「難波金融伝ミナミの帝王」に出演時のヤミ金の“取立て屋”のイメージが強いんですけど・・・(笑))。まあ、フヌケな共産党に代わっておおいに暴れて引っかき回していただきたいもんです。まあ、東京8区での石原のぶてるの地盤は揺ぎ無いでしょうから、奴を抑えて勝利するにはかなり厳しい状況だとは思いますが、石原のぶてるの「スネ」に噛み付いてでも流血戦を交えてでもなんとか勝利していただきたいもんです。もしもオレに投票権の10000票でもあれば全て太郎ちゃんに投票してもええと思っとるんですが。東京8区のみんさん、清き1票を、どうかよろしゅうに。
 
 ええ、早いもので、わが流浪のバンド「ダンボール・バット」のアルバム『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』が発売になって間もなく1年が経とうとしております。今年の1月31日に発売になったわけですが、おかげさまで、在庫もかなり少なくなってきました。CD自体の売値が安いだけに(税別1200円)当然「利益」も少ないわけですが、どうにかこの約1年でCDのプレス代とレコーディングにかかった費用はほぼ回収できた具合です(発売から10年経っても回収できなかったどこぞのレコード会社とは大違い!!)。素晴らしい。そして有難うございました。で、それを元手に、来年はオレのソロユニット「ネオン警察」の音源も溜まってきたのでそいつをまとめたCDを出そうかと計画中(CD出してもらおうかと、あるレーベルに音源送ったんですが見事無視されました(笑))。え?そんなソロCDなんて出しても売れないって?いや、売れてくれないと困るんですけどね。なにせ自転車操業なんで。まあ、こいでもこいでもギリギリですけどね(笑)。で、さらに並行してダンボール・バットのニューアルバムのレコーディングも少しずつ進められればいいなあなどと虫のいいことを考えてもおるわけですが、なにせ世知辛い世の中、生活のために仕方なく昼間働きに行っている通称「奴隷農場」(=会社)もいつクビになってもおかしくない状況。まさに生きるか死ぬか明日はどっちだ?の日々です。イイ歳してこんなドン底ぐらしを続けても音楽やってるオレはやっぱり「ド」が100万個くらい頭にくっ付く阿呆に他なりません。

がんばれ太郎ちゃん。


追伸:オレのソロ・ユニット「ネオン警察」の初出動(初ライヴ)までついに1ヶ月を切りました!! 『ネオン警察・初出動!!クリスマスを阻止せよ!!』は12月22日(土)@新宿・カールモールにて!!詳細は下記の告知をどうぞ!!


■緊急募集中!
ダンボール・バットではサポート・キーボーディストを大募集中。お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------


▼今夜のBGM▼
いよいよオレのソロユニット「ネオン警察」の初お披露目ディナーショーが近づいてまいりました。え?あ、ディナーは出ません、失礼しました!とにかく12月22日(土)は是非起こし下さい!って、まだリハが全然出来ていないんですけど(大汗)!ま、とにかく最新PV出来ましたんでご覧ください。昔「フランス人のように」って昭和歌謡がありましたが、オレは「ドイツ人のように」って曲作りました(笑)。別にイタリア人でもよかったんですけどね!

♪独逸人(ドイツ人)のように/ネオン警察(2012年)


----------------------------------------------------------

【NEXTライヴ情報】


ネオン警察(リーダーAMIのソロユニット)
 ~初ライヴ決定!!
『ネオン警察・初出動!クリスマスを阻止せよ!』
~異色の書き下ろしオリジナルと、超絶カヴァーでやさぐれピアノと弾き語る夕べ~
■12月22日(土)新宿<カールモール>にて

PM19:00 OPEN / PM19:30 START

【出演】
ネオン警察:AMI(Vo、SAX、テルミン) with MARI(PIANO)from Black&Blue
【ゲスト】
蜂鳥あみ太=4号(網タイツ刑事)、ししはら慎太郎(テクノ獅子舞)

■料金:¥2500+1drink
※本イヴェントは「当日券」のみとなっております。「前売り予約」のご用意はありません。比較的小さな会場ですので、開場時間に合わせて余裕をもってご来場ください
※ご来場の方に漏れなく超粗品を進呈。







▼ライヴ告知PV

----------------------------------------------------------




「ダンボール・バット」新年第一弾ライヴは2013年2月20日(水)!!
東高円寺UFO-CLUBにて!!
雑誌「TRASH-UP!!」との共同企画イヴェント第2弾!!
【ニューウェイヴ天下御免 VOL.2】 ※詳細未定
▼告知PV




--------------------------------------------------------------------

被災地支援コンピレーション・アルバム【PLAY FOR JAPAN 2012】参加のお知らせ・・・・
音楽配信サイトのOTOTOY企画制作による被災地支援コンピレーション・アルバム「PLAY FOR JAPAN 2012」のVOL.3にダンボール・バットも新譜から1曲参加させていただきました。3月11日よりダウンロードのみによる販売となります。売上金は日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。詳しくは下記サイトを参照ください。ご協力おねがいします。
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012031101

----------------------------------------------------------------------------------

◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/

---

----------------------------------------------------------------------------------
▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』 ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 


▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼
「ファッション革命」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」収録曲・2012年2月16日レコ発イヴェント時の映像)


▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)

</<>
 

0 件のコメント:

コメントを投稿