2012年11月30日金曜日

モヒカンのデニーロがノアの方舟を撃ち落した朝、オレのドーパミンは枯れていた。


  気分がクサクサする朝。どん底まで凹んでる朝。それでも僅かばかしの“はした金”を稼ぐために仕事に行かなければならない朝。そんな奴隷農場(会社)への出勤のBGMはここ最近ストラングラーズの「ノー・モア・ヒーローズ」がお気に入り、と、以前の日記に書きましたが、ストラングラーズごときじゃどーにもならないって朝もあるわけです。そんな日は最終手段として頭脳警察の「頭脳警察3」が出動されます。それも1曲目「ふざけるんじゃねぇ」だけを20回ばかしリピート再生でヴォリュームMAXです。「テメーの善人面をいつかぶっとばしてやらぁ!!」とPANTAがオレをけしかけます。すっからかんに干上がった脳髄から無理矢理ドーパミンを搾り出して怒りによって細胞を覚醒させてケツにムチ打って鋤(すき)と鍬(くわ)を背負って奴隷農場へと向かいます。阿呆顔さらして「日経」なんて見栄張って読んでる通勤途中のサラリーマンやスマホでツィッター見るのにいそがしいOLたちに混じって朝っぱらからこんな物騒な曲聴いてるとなんか電車を脱線転覆させてスカイツリーによじ登って消費税引き上げ反対!!東京にオリンピックは要らない!!成田空港建設反対!!とか色々叫びたい衝動に駆られます。この調子じゃオレが犯罪に走るのも時間の問題かと思われます。後の事はみなさん、よろしゅう頼みます!!

 電車の週刊誌の中刷り広告に「石原慎太郎の3男、幸福の科学の信者だった!」の見出しが(笑)。まあ、“信教の自由”ってことですから誰が何の宗教に入っていようがそんな騒ぐことはないんじゃないでしょうか?それよりTVつけたらニュースで都知事選の立候補者が紹介されておりましてワクワクしながら見ておったのですが、残念ながら赤尾敏や内田裕也、「ゆきゆきて神軍」の奥崎謙三クラスの往年の“超大物”はおらず、どこの馬の骨の間接のコンドロイチンだか分からぬような小物、小ヤクザばっかりで、どんぐりの背比べよろしく一体あの中からどーやって選べっていうんでしょうか?ああ、まあ、ドクター中松は別格としても(笑)、マック赤坂もなんか急に顔が老けちゃって以前のような“電波”があまり出ていなかったのが残念だし、カタカナ3文字の人・・・ええと、トクマ?・・・なんかホスト崩れみたいな、気になって調べたらそれこそ幸福の科学の人らしいですね、彼。あとは、笹川堯。歳とってだんだんオヤジに似てきましたね。オヤジはご存知、昭和の競艇王、笹川良一センセイ。笹川良一にはダーティーなイメージしかないですがね、息子もイイ意味でダーティーな貫禄が出てきたようです。都庁ぶっ壊して競艇場でも作りゃ面白いですけど。いずれにせよ、あとの候補者は猪瀬ナンチャラを含めて全然印象に残りませんな。まあ、オレは「東京にオリンピックは要らない」っていう公約の人がいればその人に入れるし、いないならドクター中松本命でまいります。

  夜中にケーブルでオレのファイヴァリット映画「パリス・テキサス」(‘84)を観る。冒頭、ライ・クーダーのスライドギター・・・ギターの弦をシュルシュルシュルとこすり上げる音が3秒鳴っただけで早くも3滴ほど失禁!!ライ・クーダーの音楽があの映画にどんだけ貢献しているかって証拠でしょう!!もし仮に別人が音楽を担当していたらあそこまで印象に残る映画にはならなかったんじゃなかろうか、と、おすぎとピーコにみたいな辛口な事言っちゃいますよ、ボク。例えばもしサンタナ(祝・来日!!)が担当していたら人情味に溢れた血肉沸き踊る熱いロードムービーになっていたかもしれませんし、ヴァンゲリスあたりだったら終始“酸性雨”が降りしきる近未来の終末観漂うロードムービーになっていたことでしょう。それにしても、です。ウチの半分壊れかかってる昭和の遺物・・・14型ブラウン管TVじゃ全然グッと来ません!!あの目に沁みるような空の青さ、夕日の赤さは映画館のでっかいスクリーンで観たいものです。ガキと馬鹿カップル向けの東京ウォーカー御用達SFX大作阿呆映画ばっかり上映してないで、たまにはこういう映画も上映してもらいたいもんです。

 そして先日、やはりケーブルで夜中に「タクシー・ドライヴァー」(‘76)をやってたんで観ちゃいました。やっぱり最高ですね。この映画も例のテーマ曲が効いてますな。あのホロ苦くもメロウなSAXのメロ冒頭3秒で秒殺です。あっと言う間に夜のニューヨークの裏路地へ持っていかれます。そして、デニーロ最高。オレも昼間のクソ仕事していなかったら今頃頭モヒカンにして眉毛も剃ってエセ世捨て人になって高円寺のパル商店街モデルガン振り回してふらついていたと思います(笑)。

 ついでにもう1本。古典中の古典、大昔のハリウッド大馬鹿超大作特撮映画「天地創造」('66)なんてのもほんのさわりだけ観ました。全部観ると3時間ほどです。旧約聖書の話を映像化したもので、オレが観たのは「ノアの方舟」のくだり。いやあ、それにしても酷い話ですよ。神(主)に従順だったノアとかいう一家族だけ(と、地球上の全ての動物の“つがい”!!)を船に乗せ助けてやってあとは全人類皆殺しですからね。容赦ない大洪水による水攻めです!!いくら神の言うこと聞かないからって皆殺しにするこたぁないと思いますがね。十数年前に大事件をやらかした日本のどこぞの新興宗教と大差ないじゃねーか、って思いましたね。むしろ規模からすれば問題にならないほどの大罪じゃないですか?全人類ですよ!?こんなおっかねー思想を持った宗教が大手を振ってはびこってる限りこの地上から戦争がなくなることは永遠にないなと、強く確信させられた映画でした。アーメン。

  さて、わが流浪のバンド「ダンボール・バット」ではキーボード・プレイヤーを世界規模で募集しているわけですが、再三の告知にもかかわらずまったく応募がありません。まあ、なきゃないでなんとかするまで、と、先週のリハでは新たなる新曲に取り掛かったわけですが、当然、キーボードレスを想定して作ったナンバー。ところが、です。この曲、いざスタジオでバンドでやってみたら最高なんです(笑)。自分のルーツである80sニューウェイヴのエッセンスを全開にして作ったようなナンバー。もはや恥も外聞もありません。この歳になってなにかが吹っ切れたんでしょう(笑)。自分のルーツを素直に曝け出したのが功を奏したのかもしれません。サビのとこのベースラインは弾けるギリギリの高い音域のフレットで弾いてね、とのオレの無理な注文に対し、怪訝な顔をしておったベース君(笑)。ニューウェイヴたるものベースを高音域部分で弾くのは常套手段。かのニューオーダーとかもよく弾いておりましたな。ワッハッハッハ。で、この曲は来年2月の新年1発目のライヴの一番最後にお披露目する予定。これライヴの最後にやったら絶対最高だろうなぁ、盛り上がり過ぎて死人が出るんじゃねーの?と、早くも一人妄想し、ほくそえんでます、ボク。で、気が早いんですが、早速この曲をBGMに短いPVを作りました。もしろん、使用している音源はデモ・ヴァージョン。オレが一人で演奏したものです。で、映像のほうも、自宅の台所で三脚立ててセルフ撮影したもの。ニューウェイヴな曲調に合わせて1970年末期の頃のMTV創世記時代の安っぽい映像(安い編集ソフトしか持っていないんで、どうせ安っぽい映像しかできないんですがね!!)を意識して作りました。木村カエラやパフュームには負けていられません。ぜひ観てニャンマゲ~!!(▼「今夜のBGM」で)

追伸:オレのソロ・ユニット「ネオン警察」の初出動(初ライヴ)までついに1ヶ月を切りました!! 『ネオン警察・初出動!!クリスマスを阻止せよ!!』は12月22日(土)@新宿・カールモールにて!!詳細は下記の告知をどうぞ!!


■緊急募集中!
ダンボール・バットではサポート・キーボーディストを大募集中。お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------


▼今夜のBGM▼
というわけでブログの通り、最新ナンバーをほんのさわりだけどうぞ召し上がれ。イージーな夜にハードにキメてくれ。
♪「EASY LISTENING/HARD LISTENING」/ ダンボール・バット(2012年)



----------------------------------------------------------

【NEXTライヴ情報】


ネオン警察(リーダーAMIのソロユニット)
 ~初ライヴ決定!!
『ネオン警察・初出動!クリスマスを阻止せよ!』
~異色の書き下ろしオリジナルと、超絶カヴァーでやさぐれピアノと弾き語る夕べ~
■12月22日(土)新宿<カールモール>にて

PM19:00 OPEN / PM19:30 START

【出演】
ネオン警察:AMI(Vo、SAX、テルミン) with MARI(PIANO)from Black&Blue
【ゲスト】
蜂鳥あみ太=4号(網タイツ刑事)、ししはら慎太郎(テクノ獅子舞)

■料金:¥2500+1drink
※本イヴェントは「当日券」のみとなっております。「前売り予約」のご用意はありません。比較的小さな会場ですので、開場時間に合わせて余裕をもってご来場ください
※ご来場の方に漏れなく超粗品を進呈。

▼ライヴ告知PV



「ダンボール・バット」新年第一弾ライヴは
2013年2月20日(水)!!
東高円寺UFO-CLUBにて!!
雑誌「TRASH-UP!!」との共同企画イヴェント第2弾!!
【ニューウェイヴ天下御免 VOL.2】 ※詳細未定
▼告知PV




--------------------------------------------------------------------

被災地支援コンピレーション・アルバム【PLAY FOR JAPAN 2012】参加のお知らせ・・・・
音楽配信サイトのOTOTOY企画制作による被災地支援コンピレーション・アルバム「PLAY FOR JAPAN 2012」のVOL.3にダンボール・バットも新譜から1曲参加させていただきました。3月11日よりダウンロードのみによる販売となります。売上金は日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。詳しくは下記サイトを参照ください。ご協力おねがいします。
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012031101

----------------------------------------------------------------------------------

◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/

---

----------------------------------------------------------------------------------
▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』 ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 


▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼
「ファッション革命」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」収録曲・2012年2月16日レコ発イヴェント時の映像)


▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)

</<>
 

0 件のコメント:

コメントを投稿