2012年11月22日木曜日

志茂田景樹と樹木希林が「ネオン警察」に出頭した夜。


  近所の本屋へ行ったら音楽本コーナーの平台に「ビートルズの作曲法~名曲に隠されたメロディ/コード/アレンジの秘密を解明する」などという吹き出しそうなタイトルの新刊本が置いてありました。手にとって軽くパラパラめくってみたんですが、たしかにいろいろ研究してあるようでしたが、一体誰が買うんでしょうか?ビートルズ・キチガイ?まあ、それなら分からないでもないですが、ほんとうにこれ読んでビートルズ並みの名曲書いたるで~って目を血走しらせている輩もいるんでしょうな世の中には。ご苦労なこってす。そんな秘密解明して研究しているヒマがあるんなら他にやることないのかって気もしますがね。道に落ちている10円玉探すほうが有意義な気がしますな、オレに言わせれば。で、今後続編として稀代の名コンポーザー・シリーズと題して、「キダ・タロー」編、「木下忠司」篇、「伊福部昭」篇、「ジョン・ケージ」編、「サン・ラ」編、など続々発刊予定・・・ってのは、真っ赤なウソです。

 さて、「世の中の常識は、オレにとっての非常識」。そんなふうに感じたことはありませんか?日々俗悪な偽善と欺瞞に満ちた悪臭漂うゴミ溜めのような社会の中でくらしていますと、そんな場面に四六時中遭遇し、辟易し、凹まされ、ぐったりさせられることもしばし。こと最近そう感じる機会が増してきているように思います。今日も一日芋虫のように社会の底辺を這いつくばるようになんとか生き抜きました。ああ、誰にも邪魔されず何にも束縛されず霞を食いながら好き勝手に音楽だけを作って生きて行けたら、歌だけをうたって生きて行けたら・・・。オレにそんな平穏の日々はこの先、例えまた生まれ変わったとしても永遠に訪れることはないでしょう。日々打ちのめされ精気を抜かれ蝕まれてゆく、そんな救いのないやり場の無い悪循環の生活がクサクサとした気分を生み、オレにあのような曲(歌詞)を書かせたのかもしれません。先日のブログでもご紹介させていただいたオレのソロユニット「ネオン警察」の最新ナンバー♪「FUTURE NOW!!」という曲。生まれて初めて書いたメッセージソング“のような”もの。“書いた”というより“書いてしまった”と言ったらよいのか。「消費して消費して消費して消費して、クソ(糞)と二酸化炭素しか産み出せぬ種族/破壊して破壊して破壊して、ゴミと戦争しか産み出せぬ種族・・・」という出だしで始まります。「種族」とはもちろん「人間」のことですが、別に「人類への警告」とかそんな大それたことが言いたくて書いたわけでもなんでもなく、たまたまそん時のオレの腐った気分がそういう詞を書かせただけなんですがね。いずれにせよ、こういう詞は反感を買いやすいんでしょうな。ボブ・ディラン級の大御所が歌ってんなら「まあ、ディランがそう言うんだからそうだっぺ!」「うんだ!うんだ!」ってことで丸く収まるんでしょうが、そのへんの二流シンガーソングライターとかが300万円くらいするギターじゃかじゃか弾きながらTVん中でこんな歌うたっているの聴いたら、なんだコイツ?!ふざけんなっ!!と、オレだって思いますもん(笑)。案の定、この曲をYOU-TUBEにUPしたその日のうちに「評価しない」に1票(動画の画面の下に表示されている動画の評価システム)。夕べ見たらさらに1票入っておりました。よっぽど気に入らなかったのでしょうか。ご丁寧に有難いことです(その勇気ある一票を12月の国政選挙&都知事選挙にも生かしてください)。まあ、以前は、自分のUPした動画に対し「評価しない」にたとえ1票でも入れられると、それだけで立ち直れなくなるくらい落ち込んだものですが、今は、その1票を入れてくれた人を探し出してボコボコにして・・・じゃなくて、感謝の言葉を述べたいような気持ちで一杯です。たとえ観た人が「不快」に思って「評価しない」に票を投じたのだとしても、「不快」という“爪あと”をその人の心もしくは五感に残せたという意味では成功なのではないのか?そう、「評価しない」のボタンを押させたオレの勝ちじゃん?「評価しない」という「評価」をしてくれたのだから、なんの評価も下さずムシされるよりは100万倍有難いことなのではないか?と。OH!!なんてポジティヴシンキングなボク!!いや、まあね、正直に言えば、どこのクソ馬鹿野郎が「評価しない」に票を入れたんだ?って気持ちが全くないっていったらウソになりますよ。でもオレもしょっちゅう気に入らない他人の動画に「評価しない」とか入れてますからね(笑)。大人気なくってスミマセン。まあ、お互い様、持ちつ持たれつ(←意味が違うような・・・)気持ちは分かります。でも思ったんです。「評価しない」に2票3票入ったぐらいでブーブー言ってるなんてしょせん器が小っちぇー証拠だな、オレって。これからは、「評価する」が3票くらいに対し、「評価しない」が10000票ぐらい入るような大ブーイングの嵐が起きるようなそんなグレイトな作品を書かなければだめだな、ってね!!。エヘヘヘ。

 というわけで、そんな賛否両論話題沸騰中(?)の我がソロ・ユニット「ネオン警察」の来る12月の正式デヴューライヴに向け、この2、3日、衣装合わせの真っ最中。最初はタキシードみたいなフォーマルな感じだとか、“警察”っていうくらいだから、刑事(デカ)っぽい格好(?)とかも考えたのですが、ちょっと違うなと。それに普段の「ダンボール・バット」の時のカラーとも違う世界にしたかったのであれこれ結構悩みました。オレのステージ衣裳の入手先は、だいたい地元高円寺の商店街にある700円均一の古着屋とか、ステージにはもってこいの派手で珍妙な“おばちゃん服”が格安(210円~)で売っているリサイクルショップ。それに加え最近は、高円寺と阿佐ヶ谷にも開店した、かの古本屋「ブック・オフ」がやってる古着屋で「モード・オフ」って店に結構お世話になってます。値段はピンキリで数百円のものからDC落ちの値の張るものまでグチャグチャですが結構面白い服が見つかります(今つけてるアディダスの腕時計もそこで買った)。で、その「モード・オフ」でつい先日ステージ衣裳に良さそうなブツ・・・上着ですが・・・を発見し、ひとまず購入。特に珍しいものではありませんが、今までステージで着たことが無いタイプの上着です。往年の(?)コント赤信号もステージで着とりましたな~ぁ。え?バレました?エヘヘ。で、それを買ったことにより全身の衣裳の方向性がほぼ決まったのです。メインのものが決ればあとは意外とスムーズ。あまりバラしちゃうと当日の楽しみが半減しちゃうんで今のところ一応企業秘密なんですが、オリビア・ニュートンジョンもエアロビクス踊る際には穿いていたハズ、生まれて初めて身につけるアレを買い求めるために、いかにも女子っぽいキャピキャピしたお店にオカマを装って潜入(いや、別に“装う”必要ないですから!!)。商品を遠巻きに物色。ドキドキしながらレジへ。まあ、レジの若いオネーちゃんが若干引き気味だったのは気のせいだろうと思いますが、まあいい買い物が出来ました。と、いつからプチ志茂田景樹になったんだ?ってな鏡の前のボクです。BGMはジャックスの「割れた鏡の中から」でお願いします。いや、志茂田景樹は言い過ぎだな。とにかくあんまり期待させちゃっても「な~んだ」ってことになりますからあんまり期待はしないでくださいね!!で、今回のライヴでピアノを担当してくれるMARIも今頃きっと衣裳合わせに四苦八苦してるハズ。なんでもオレの路線に合わせて、というか対抗して、“樹木希林”路線(どういう路線よ?!)で行くとか行かぬとか。差しつ差されつこちらも楽しみ~であります。チャオ!!




■緊急募集中!
ダンボール・バットではサポート・キーボーディストを大募集中。お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------

 ▼今夜のBGM▼
ファウストとの共演ヴァージョンこそがスラップ・ハッピーの真の姿を伝えるモノだとのたまうこざかしいプログレファンがたくさんいるのは存じておりますが、個人的にときめいたのはレコード会社のダメ出しにより再録音させられた鉄壁のアレンジによる本盤の方。邪道なんです、ボク。スミマセン。実はこっちの再録ヴァージョンをちゃんと聴いたのはつい最近で、それまであまり興味の持てなかった本アルバムの楽曲がこのヴァージョンとの出会いにより今じゃ毎日ヘヴィーローテーション。頭5秒で秒殺される「Mr. Rainbow」を始め永遠のユーロピアン・アヴァン・ポップの至宝。
♪casablanca moon / SLAPP HAPPY('74)


----------------------------------------------------------

【NEXTライヴ情報】


ネオン警察(リーダーAMIのソロユニット)
 ~初ライヴ決定!!
『ネオン警察・初出動!クリスマスを阻止せよ!』
~異色の書き下ろしオリジナルと、超絶カヴァーでやさぐれピアノと弾き語る夕べ~
■12月22日(土)新宿<カールモール>にて

PM19:00 OPEN / PM19:30 START

【出演】
ネオン警察:AMI(Vo、SAX、テルミン) with MARI(PIANO)from Black&Blue
【ゲスト】
蜂鳥あみ太=4号(網タイツ刑事)、ししはら慎太郎(テクノ獅子舞)

■料金:¥2500+1drink
※本イヴェントは「当日券」のみとなっております。「前売り予約」のご用意はありません。比較的小さな会場ですので、開場時間に合わせて余裕をもってご来場ください
※ご来場の方に漏れなく超粗品を進呈。

▼ライヴ告知PV



「ダンボール・バット」新年第一弾ライヴは
2013年2月20日(水)!!
東高円寺UFO-CLUBにて!!
雑誌「TRASH-UP!!」との共同企画イヴェント第2弾!!
【ニューウェイヴ天下御免 VOL.2】 ※詳細未定
▼告知PV




--------------------------------------------------------------------

被災地支援コンピレーション・アルバム【PLAY FOR JAPAN 2012】参加のお知らせ・・・・
音楽配信サイトのOTOTOY企画制作による被災地支援コンピレーション・アルバム「PLAY FOR JAPAN 2012」のVOL.3にダンボール・バットも新譜から1曲参加させていただきました。3月11日よりダウンロードのみによる販売となります。売上金は日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。詳しくは下記サイトを参照ください。ご協力おねがいします。
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012031101

----------------------------------------------------------------------------------

◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/

---

----------------------------------------------------------------------------------
▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』 ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 


▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼
「ファッション革命」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」収録曲・2012年2月16日レコ発イヴェント時の映像)


▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)

</<>
 

0 件のコメント:

コメントを投稿