2012年5月27日日曜日

着工!地上1200mの「万歳タワー」。

  TVをほとんど観ないので最近の芸能人の顔が全く分からないオレでも多分これが「エグ■エル」って人たちなんだろうなってぐらいは分かります。電車の中刷りの何かの広告。黒いスーツを着て悪ぶっているイケ面のあんチャン達がたくさん写っています。ガン飛ばしたり、ヒゲ生やしたり、ロン毛にスポーツ刈、ソリコミの入った方もいます。おや?良く見ると、真ん中あたりに黒人らしきメンバーが。誰?ジェロ?あん?メンバーに黒人がいらっしゃったとは知りませんでした。本格的過ぎてキャラ的に完全に周りから浮いちゃってますね。ふむふむ。どうせなら、いさぎよくメンバー総入れ替えして全員黒人にしちゃったらいいんじゃないでしょうか?エグ■エル=P-FUNK化。それか、中途半端に日サロとかで薄っすら焼いて黒くしているぐらいならシャネルズみたく全員顔に靴墨を塗ってブラック・ミュージックに対するリスペクトを真正面からド直球で表明するとか、それくらいの大胆なイメチェンに期待します。
   さて、先日の金環日蝕みなさん見たんでしょうか?オレが朝起きた頃にはとっくに終っていて、その日の夜のニュースでその日が日蝕だったことを知ったたわけ者です。どうやら世間では、惑星直列、ハレー彗星接近、富士山噴火、ノストラダムスの大予言並みの大騒ぎだったようですね。「日本国民の8割が見るんだっていうからさ、それじゃ、あたしも見ないわけいかないと思ってさ、きのうビックカメラに専用のメガネ買いに行ったのよ!」なんてデカイ声で立ち話をしているオバチャンと近所のスーパーですれ違いました。きっとアノ日は日本中がそのオバチャンみたいな人たちであふれかえっていたのでしょう。そんな日蝕鑑賞用のメガネも売り切れ店続出だったと聞きます。中には粗悪品のメガネを売りさばいて一儲けしたツワモノもいたと聞きます(見習いたいものです)。そして、案の定、日蝕を見た後に眼の痛みを訴え眼科に駆け込んだ輩が全国に多数いたとも聞きます。そんな輩は当然「保険適用外」でしょう。実費で受診してもらいたいもんです。まったくどこまでオメデタイ人たちなんでしょう。何かエネルギーの使い道を間違えているようにも思うのですが。
  そして、先日開業した例の世界一の電波塔スカイツリーもまたしかり。他人を殺してでも入場券を手に入れたいと思っているような血走った連中が天文学的競争倍率の抽選の末入手した天国へのキップ。開業初日も、実際にタワーに登れるのはそのキップを手にした8千人程度だっていうのに、平日の真っ昼間だっていうのに、天気も悪いっていうのに、そして、誰も頼んでもいないというのに、20万人だかがツリー周辺のショッピングモールなどに押し合いへし合いやってきて現地は大混乱。ロス暴動の如く催涙弾をブっ放す機動隊やら装甲車まで出動するという映画「爆裂都市」並みの騒ぎだったとか。どんだけヒマを持て余した人たちがこの国には存在するのか?どんだけ気が触れた人たちが存在するのか?全く空恐ろしくなります。単なるミーハーを通り越したこうした世間の浮かれた乱痴気騒ぎの数々、オレには全く理解できません。いや、理解できないほうがキチガイ呼ばわりされかねない世の中ですから気をつけましょう。「あんなもん金積まれても登りたくないね」などとうっかり口を滑らせて言ってしまったら、次の日からお隣さんは口を利いてくれなくなるでしょう。「(スカイツリーを)作ってくれた方に感謝したいです!」と、たった今タワーに登ってきたというどこかのご婦人が、まるでダライラマかヨハネ・パウロⅡ世に謁見(えっけん)した狂信的な信者のような興奮した面持ちでインタヴューに答えているシーンがTVのニュース番組で紹介されていました。オメデタイ人がここにもいました。ああ、オレにもこのご婦人のように何にでも感動できる素直で純朴な血が流れていたなら世の中の大多数の人たちと手を取り仲良く面白おかしく上手くやれたのに、と悔しい思いで一杯になった瞬間でした。しかし、そういう純朴な人たちが一杯いるからこそ、この世の中はハムスターが転がす回転車のように上手く回っているのだということに改めて気付かされた瞬間でもありました。もし、オレのような偏屈な人間で世界が溢れていたら数千年前に人類はとっくに滅んでいたことでしょう。と、なんだかんだ偉そうなことを言っているオレですが、万が一何かの手違いでこの先いつかツリーの展望台に登る機会があり、そこからの景色を観た途端に、前出のご婦人のように感極まってその場で泣き崩れ数多(あまた)の神々への感謝の気持ちを口にしないとも限りません。ついでに感動のあまり失禁して尿の数滴も漏らさないとも限りません。また、大昔、何かのTVで、グランドキャニオンの崖の上で1人トランペットを吹く近藤等則の雄姿を観た記憶があるのですが、オレも、タワー登頂の感動を音で表現したくなり、隠し持って行ったトランペットをおもむろに取り出し、その場で即興で吹き鳴らすという唐突な行動に出て係員に取り押さえられ翌日の東スポの一面を飾らないとも限りません。
  とにもかくにも、「世界一の」という称号が頭に付くうちはこのバカ騒ぎが永遠に続くのでしょう。早いところよその国に「世界一」という称号を奪い取ってもらって・・・希望的には北朝鮮あたりで倍の1200mくらいの竹ひごとマツタケとこよりと粘土だけで作った「マンセー(万歳)タワー」とかおっ建ててくれるんじゃないかと心密かに期待しているオレはやっぱり非国民。昔なら村八分。もしくは磔(はりつけ)。



▼前売り予約受付中です!お気軽にんにん!
 【ダンボール・バット次回ライヴ情報】
2012年6/3(日)
東高円寺UFO-CLUB
地下鉄・丸の内線「東高円寺」駅下車・徒歩3分
 【発狂チカpresents抱腹絶狂!!vol.16】
サイケなバンドやシュールなバンドやGSチックなバンドが集結。
ダンボール・バットは?・・・う~ん、オシャレなバンドです!!
出演順に
1、EMERALD MEOW! MEOW!
2、蛸地蔵(from神戸)
3、瘋癲野朗
4、未練タラタラズ
5、ダンボール・バット(21:40~の予定です。)
OPEN 18:30 - START 19:00 - CLOCED 23:00
前売り予約¥2000/当日¥2500(ともにDRINK代+500円)
前売りのご予約は、こちらからどうぞ!


 --------------------------------------------------------------------

▼今夜のTV▼
数年振りにバッタリ道で逢った知人に、開口一番、「芸能人の誰かに似てるんだよな~」と。「ああ、そうそう、竹中直人!若い頃の。」・・・。(笑)。数十年前にも別の知人に同じことを言われたのを思い出しました。オレの目元が似ているんだとか。竹中直人なら、まあ、悪い気はしません。で、竹中直人の名前で個人的に思い出すのは、20代の頃にウチのギターのSAMSONと彼のボロ・アパートでよく観ていた深夜のお笑い番組「東京イエロー・ページ」での数々の強烈なキャラが大好きでありました。懐かしい映像を発見。今観ても新鮮であります。
「そっちのほうがスゲェ~」/東京イエロー・ページより<TBS 1989-1990 放送>

--------------------------------------------------------------------


★AMIのソロユニット始動(マジ?!)に向け、鍵盤奏者(ピアノ、キーボード、アコーディオン)急募。その他にも、ヴァイオリン、アコギ、バンジョー、etcも募集中。年齢性別国籍テク不問。できれば杉並区近郊の方(高円寺でのリハに来られる方)。お気軽に!

--------------------------------------------------------------------

被災地支援コンピレーション・アルバム【PLAY FOR JAPAN 2012】参加のお知らせ・・・・
音楽配信サイトのOTOTOY企画制作による被災地支援コンピレーション・アルバム「PLAY FOR JAPAN 2012」のVOL.3にダンボール・バットも新譜から1曲参加させていただきました。3月11日よりダウンロードのみによる販売となります。売上金は日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。詳しくは下記サイトを参照ください。ご協力おねがいします。
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012031101

----------------------------------------------------------------------------------

◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/

---

----------------------------------------------------------------------------------
▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』 ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 


▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼
「ファッション革命」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」収録曲・2012年2月16日レコ発イヴェント時の映像)


▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)


0 件のコメント:

コメントを投稿