2011年11月8日火曜日

拝啓・野田総理、クルリンパって言ってください。



クソっ!・・・また言ってしまった。最近「クソっ!」と独りごちる機会が日ごとに増しているような気がします。会社にいる時にはさすがにクソっ!とは口に出せませんが、ウチに独りいるときは言い放題。新宿の雑踏を歩いている時にもポロリ。ほんと最近つまらない事ひどい事気が滅入る事が多過ぎます(・・・オレの勝手な被害妄想も含む)。クソクソクソっ!

あ、今、TVニュースでわが国の総理大臣殿の顔が映っていますが未だに名前が覚えられません。多分一生覚えられないような気がします。ダチョウ倶楽部のクルリンパっの人・・・えーと、上島竜兵にも似ているし、森繁久弥の主演で人気を博していた東宝の名喜劇映画「社長シリーズ」(オレも大好きな映画です)での部長役でおなじみだった加東大介にもクリソツだったりするんですがいずれにせよ存在感が希薄ですね、今回の総理大臣。しかも例の「どじょう」発言って実は相田みつをの作品から引っ張り出してきたものだったってぇのをつい最近知りまして、まあ、結局その程度かと、クルリンパにはだいぶ期待外れであります。そういえば、ちょっとまえにどっかの雑誌の電車の中刷り広告の特集記事の見出しで<「相田みつをと金子みすず」の世界~二人の思想はなぜ日本人の胸に迫るか>という酷い見出しを目にし憤慨した記憶があります。読んでも胸に迫ってこないオレはどうやら日本人失格のようです。「心なんてきたならしいものは/あるもんかい。いまごろまで。/はらわたもろとも/波がさらっていった。」 金子光晴(『くらげの唄』より)。オレの胸に迫るのはどっちかっていうとこういう詩よ。

さて永らくお待たせしちゃってるウチのバンド「ダンボール・バット」のニューアルバム『馬鹿ヌーヴェル・ヴァーグ』ですが、先日、無事に配給会社とのケイヤクが終わり、これでなんとかアマゾンやら全国のCD屋さんへのウチのCDの流通販路が決り少しホッとしているところであります。しかし、決ったといってもウチのCDを店に置いてくれるかどうかはあちらさん、つまり先方のCD屋さん次第なわけで、けして配給会社が手厚い「営業」(売り込み)をやってくれるわけではないのです。ウチと同じ配給会社を使って元ゆらゆら帝国の坂本くんのソロ作もリリースされるみたいで、まあ、坂本くんのCDなら「是非、当店でも扱いたい!」と引く手あまたな状況になるのは明白ですが、それに対してウチのCDが半年もたたないうちに産業廃棄物の山の中で発見される確立は相当なもんだろうと自負しております(そうならないことを祈るのみ!)。ところで、肝心の発売日ですが、配給会社との打ち合わせの結果、延びに延びて年明け1月の末日になる予定です。ただし、現在、常盤響、湯浅学、岡村詩野、他の諸センセイ方に発注しておりますCDのジャケやらライナーノートが出来てくるのを「待ち」の状態でして、それらの進行具合で発売日がまた変わってくる可能性も無きにしも非ずということで待っていてくださるファンの方(・・・なんて片手の指に収まる程度の数くらいしかおりませんが)には申し訳なく思っておりますが今しばらくお待ちください。そして只今ニューアルバムにあわせたPV作りに入っております。PVと言っても1万円くらいの編集ソフト使ってPCで作るいつものショボイあれですが、3本くらい作ろうかと思っていまして、間もなく1本完成する予定です。クロマキー機能を使ってPVの背景を宇宙の画像に差し替えてみたりしているんですが、素人の撮影な上にどーにも安いソフトなもんで背景の宇宙の画像とキレイに合成できず50年前くらいの東南アジア製のSF映画みたくなっちゃいましてどーにもこーにもです。オマケにソフトが「重くて」すぐフリーズするもんでなかなか進まずオレのストレスも沸点に。とは言え、なんとか次回のブログの更新の際にはご披露できるかと思いますのでこちらもお楽しみに。この1年間のハードなレコーディング作業(と、勿論、昼間の会社での奴隷仕事)のせいで、どうも坐骨神経痛を患ったようで長い時間座っていると尾骶骨の周辺に痛みが走る症状が続いており、PCにかじり付いてPVの編集をやっている最中も立ったりしゃがんだりYOUTUBEで見つけた坐骨神経痛に効くらしいストレッチ体操をしたり落ち着かない状態です。タクシーの運ちゃんならとも知れず、坐骨神経痛持ちのロッカーなんて聞いたことないですけどなんともみっともなく天国のジョー山中に顔向けできません。ジョー山中で思い出しましたが、角川映画の「人間の証明」('77)先日またケーブルでやってたんで観ちゃいました(ちょくちょくやってます)。大した映画じゃないんですけどね(笑)、刑事役の松田優作の演技とジョー山名が♪ママ~、ドゥユリメンバミ~って歌うテーマ曲(とそれが流れるエンディング・シーン)がいいんでTVでやっているとつい観ちゃいます。

ところで、「レコ発」はどうするんですか?CD発売記念のレコ発イヴェントです。なんかもう尻が痛いと思考回路も働かず、オマケにこの1年の作業で全部エネルギー使い果たしレコ発のことなど正直考えられない状態です。自主企画でイヴェントやると、今日はどんだけ赤字になるんかな?って言う、主催者としてはハコ代(ライヴハウスのレンタル料)のカネ勘定のことばかり気になってライヴに集中できないのがイヤなんですよ。気がちっちゃいと思われるかもしれませんですが、前売り発売開始30分でソールドアウトなんてバンドだったらそんなクソ心配など不要なんでしょうけど、毎回ライヴハウスの目を気にし、常に集客にヒヤヒヤしているウチのような場末のバンドにとっては大問題なんです。それでもせっかくCD出したんだからやるべきでしょう、ってことになれば、2月中旬ぐらいになんとか、と、痛い尻にムチ打って「渋々」考えている所であります。おっとその前に、本年度最後のライヴを年の瀬ギリギリの12月26日に急遽やることに(詳細まだ未定)。クリスマスと大晦日の2大行事に挟まれたまるで世間からは忘れられたエアポケットのような日ではありますが、ダンボール・バットの暑苦しいライヴで盛り上がってイイ年迎えてください。是非足を運んでいただければ幸いです。しかし、つい先日までセミの鳴き声聴きながら暑さにうだっていたのにもうジングルベルですか?!サンタクロース・ゴー・ホーム!この季節ばかりは日本国中がヒンズー教徒の国にでもなってロクでもないクリスマスのバカ騒ぎを追い出していただきたい妄想にかられます。人間だもの、何か?


▼今夜のBGM▼
サイケだガレージだモンドだうんぬん、すぐにジャンル分けしないと気が済まないのが人のさがですがこちらの珍客は相当な困ったチャンです。何を考えているのかフランス人。これを聴いた後ではピンクフロイドの原子心母がティッシュで作った鼻をほじくる「こより」が起こす微風の如くに軽く感じられます。アンジェラアキやらいきものがかりだとか当たり障りの無い背骨がないような歌ばかりを学校の合唱コンクールで歌わされて情緒不安定な子供が増える前にこういうアグレッシヴな曲を文科省課題曲としたらいかがでしょうか?
♪YAMASUKI / YAMASUKI SINGERS ('71)



----------------------------------------------------------------------------------

■ダンボール・バット今年最後のライヴ決定!!
12月26日(月)@東高円寺UFO-CLUBにて
※詳細未定

◆ダンボール・バットの待望のニューアルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」は11月末発売の予定でしたが2012年1月末日に延期になりました。
◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼、サポート女性コーラス兼ダンサー等随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/


----------------------------------------------------------------------------------

▼DANBALL BAT最新PV▼
滿民の敵(PUBLIC ENEMY)/DANBALL BAT feat. JON(犬)






▼DANBALL BAT最新ライヴ映像▼
LIVE at UFO-CLUB(TOKYO) on 12.6.2011






---------------------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿