2011年7月19日火曜日

魚肉ソーセージとオカマ・ショー。



なでしこジャパン優勝の恩恵は街の中古レコード屋にまで及んでおりました。朝っぱらから新宿のディスクユニオンへ行ったら、なでしこジャパン優勝記念と称して、通常のセール割引価格に更に上乗せして全品一律100円引きなんてことになっておりまして、たまたま見っけたS-KENの「魔都」のアナログ盤を買い求めたわけですが、浮いた100円で帰りに近所の百均で売っていた「もみじまんじゅう」を衝動買い。なぜかたまに“まんじゅう”とかの和菓子系が衝動的に喰いたくなるんですボク。
で、台風接近の中、そそくさと新宿から帰宅。早速S-KENをターンテーブルに乗っけ大音量でプレイしながら我が家の台所で毎度おなじみ「独り撮影会」のための設営開始です。前回の日記で報告しましたダンボール・バットの只今製作中のニューアルバムでゲスト・シンガーを迎えてデュエットしましたって話。エコダムドのイライザ嬢とのデュエットナンバー「アポカリプスDO OR DIE」のPVを作るべく台所にカメラや照明を持ち出しセッティング。背景の壁には後で宇宙の映像を合成するためのクロマキー用のブルーシートをガムテで貼り付け完了。イライザ嬢の映像は先日の歌入れの時に同時に撮影させてもらってあるので、その映像に合成するためのオレの映像を本日撮影したのであります。撮影時、カノジョには「いかにも」パンクっぽい格好でお願い!とリクエストして撮らさせてもらったので、デュエット相手のオレも、パンクのパの字も知らないくせにDrマーチンの靴履いて格好だけは一人前の竹下通りをブラついてる田舎の中学生のような下世話なパンク・ファッションを目指しました(曲調は全然パンクじゃありませんが!)。向こうは、プラズマティクス(1977年結成のNYのハードコアパンクバンド。Vo嬢の“モロ出し”パフォーマンスで有名)のTシャツに皮ジャン、ベレー帽にグラサンだったんで、オレも対抗してGBH(1978年結成のイギリスのハードコアパンクバンドの重鎮)のTシャツにベレー帽、グラサン、皮手袋、それにパンクなのにアコースティックギターをぶら下げてのセルフ撮影開始!ところが、このGBH、サイズがMサイズ。着る前から小さいのは分かっていたんですが、どうもMはMでも女子が着るチビT仕様のようなストレッチ素材でできた異常に小さいシロモノで、たかがTシャツ一枚着るのに七転八倒の大騒ぎ。なんとか装着できたもののあまりの“きつさ”に息するのも困難なボンデージ状態。姿見鏡の前に立ってみれば見事にパッツンパッツンで、みにくい出っ張った腹がこれでもかと誇張され、短い袖からは腋毛がはみ出し乳首の形もくっきりで、これでナチの帽子なんぞ被ったらどっから見てもデブの売れ残りの中年オカマ風情。おまけに生地の色が薄いピンク色なもんだから極太の魚肉ソーセージのようにも見える。それでも息を止め必死に腹を引っ込めながらの決死の独り撮影会。BGMがS-KENでなくビレッジ・ピープルだったら良かったのに、などと考えながら、カメラに向かってポーズを決めたりワルぶってみたり。外は台風の猛烈な風と雨。家ん中では台所でもだえる魚肉ソーセージ。窓を叩く雨と風。オカマのショー・タイム。汗だくんなりながら、なにやってんだオレ?!と、我に還れば、カメラのモニターに写る醜いピンク色の中年オカマ野郎と自問自答。ロッキーホラーショーにこんな奴出てなかったっけ?いや、あの映画自体まとみに観たことなかったなオレ・・・。
PVの完成は今しばらくお待ちください。「オカマ・パンク宇宙で逝く」の図、お楽しみに。

▼ライヴ情報更新しました!

----------------------------------------------------------------------------------

【ダンボール・バット情報局】

次回ライヴ:2011年8月14日(日)
@東高円寺UFO-CLUBにて
「不埒なゴールデンショー」

18:00開場 18:30開演

競演:
>ブラッディーメリー(ex奇形児)、
>らいむらいと、
>バンビーニ、
>クラーク内藤、
>DECO D'ECO

※当ダンボール・バットは最後PM9:30頃からの出演です。新曲もご用意。

前売 ¥1,500・当日 ¥2,000
(前売/当日共にドリンク代別途¥500要)
前売りのご予約はこちらから
※当日のPM12:00まで受付中!
①ご予約の際は、お名前と枚数を明記してください。
②追って確認のメールを差し上げます。
③当日受付にてお名前をお申し出いただき「前売り料金」にてご入場ください。
④予約をしたものの当日都合でご来場になれない場合、こちらへのご連絡は不要です。
また、その場合のチケット代・キャンセル料等は一切派生しませんのでご安心してお申し込みください。


▼UFO-CLUBへの道順
東京メトロ「丸の内線・東高円寺駅」下車徒歩3分。
青梅街道と環七との交差点角











◆待望のニューアルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」地獄のレコーディング快調!秋までにはなんとか発売予定!
◆ダンボール・バットでは、出演依頼、ファンの方、サポート女性コーラス(経験者)等随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/

----------------------------------------------------------------------------------


▼今夜のBGM▼
田舎のヤンキーねえちゃんとツッパリあんチャンがカラオケBOXでこんにちわの図。ジム・フィータスやらソニック・ユースやらノイバウンテンやらローランド.S.ハワードなんかのコワオモテ人脈との共演でも知られるNY地下シーンのお騒がせ有名人リディア・ランチがデンマーク(!)のパンクバンド「Sort Sol」の曲に客演した際のPV。イライザ嬢には今回このリディア・ランチをイメージして歌ってもらったんでゲスがね。
Sort Sol with Lydia Lunch ♪"Boy-Girl" (1984)



-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------



▼DANBALL BAT最新ライヴ映像▼
LIVE at UFO-CLUB(TOKYO) on 12.6.2011




0 件のコメント:

コメントを投稿