2011年4月10日日曜日

新宿慕情。



ティッシュ買った。単1電池買った。納豆買った。ミネラルウォーター買った。そして、都知事選も行った。消去法でいったら石原慎太郎しか残らなかったんでやむなく石原に投票したという人も多かったのではないでしょうか?それだけ貧相な対抗馬しかいなかったお粗末極まりない今回の都知事選。消去法でいったら石原慎太郎しかいないので淡い期待と共に(?)苦渋の選択としてドクター中松に票を投じたオレの、その貴重な抵抗票も虚しく結局暴君が再々当選。この先4年間圧政が続くことが確定。当選早々に、オリンピックがどうたらこうたらと飽くなき夢を語り出す始末。パルチザンとしてのオレの残された道はただ一つ、ムダ金をひたすらドブに垂れ流すだけのオリンピックを力ずくでも阻止しなければなるまい!!(ここで「西部警察」のテーマ曲と共に裕次郎がオープンカーん乗って高級ブランデー片手に渡哲也らを引き連れ登場!!)  

さて、奴隷から吸い上げた血税で柱の一本一本がムダに太く作られているという噂の悪の象徴東京都庁舎。アレを半分壊して震災の仮設住宅用の建築材料にならないものか。ドクター中松ならきっとやってくれたでありましょう。さて、その都庁舎のお膝元、夜の新宿を会社帰りにぶらつく。ほの暗い新宿。なんとも新鮮。節電による影響であちらこちらのネオンやら巨大なスクリーンモニターの類がほとんど消されている。こんな暗いのは昭和天皇が死去した日以来。いや、あの日はこの世の終わりかと思うくらい本当に真っ暗だったけど・・・。ブレードランナーにニューロマンサーよろしく普段のギラつく新宿も嫌いじゃありませんが、このくらいの間接照明がオレには心地よい。しばしボンヤリとビルとビルの間から夜空を見上げる。人波に身を任せ当て所なく歩く。mp3プレーヤーのヘッドフォンからはポポル・ヴーの気だるい音響。やばい、出来すぎのシチュエーション!!なんとなくクリスタル、ではなくてなんとなくしみじみ黄昏(たそがれ)る。ギラつくのを止めた新宿の大通りなんかを独りポツんと歩いていたら、なんかこのままこの都市(国)がゆっくり滅亡への道へ舵を切り始めたのではないか、などと、復興の大合唱のご時勢の真っ只中、不謹慎とは分かっていながらも勝手な妄想をホロ苦い缶コーヒーでコーティングしたようなニヒルな気分に浸ってみたりして。どーしようもない非国民でスミマセン。新宿東口ALTA前にて候。

さて、TVを点ければこの時とばかりに毒にも薬にもならないような自称シンガーやらバンドやらが大挙して希望やら復興を合言葉に無理矢理自分らの曲にこじつけてがんばれニッポンを連呼する薄ら寒い状況が連日連夜続いております。オレが励まされる立場だったらまずTV局に電話をして、電話が通じない状況なら伝書鳩や狼煙(のろし)を使ってでもお願いするでしょう。今すぐそのくだらない歌をやめさせてください。その照明、アンプの電源を切ってください。電気のムダ使いです。まずは、その歌手の口にチャックをしてくれと懇願すると思います。唯一その手合いの中で別格だったのはチータ(水前寺清子)が歌った「365歩のマーチ」です。あの白痴的なまでの躁状態を強要・演出する曲の前ではアンジェラなにがしが歌う希望の歌が幼稚園のお遊戯の歌かなにかに聴こえる始末。凄いぞチータ!!・・・まあ、それはさて置き、TV局殿、どうか、ムダな電気は切ってください。公共広告機構からのお願いです。


----------------------------------------------------------------------------------
【ダンボール・バット~プチ情報】
●ダンボール・バットのニューアルバムの地獄のレコーディング続行中!完成未定!乞うご期待!


ライヴ決定!!
・・・と言ってもまだ先ですね!!でも、あっと言う間ですね!!きっと。 6月12日(日)@東京・東高円寺「UFO-CLUB ※詳細未定
ヴァイオリン・プレイヤー、女子コーラス隊、ファン、出演依頼等、随時募集しております。こちらからお気軽に!
----------------------------------------------------------------------------------

▼今夜のBGM
上記文中に出てきたジャーマン・ロック界の箱庭的存在、ポポル・ヴーの3rd(72年)アルバムより。たゆたうような静謐な世界。
♪「Kyrie」/POPOL VUH

0 件のコメント:

コメントを投稿