2011年4月1日金曜日

オレのスモーキー・マウンテン。



昨日の夕刊ゲンダイにデカデカとこんな見出しが▼

「富裕層・東京脱出」~<大阪遷都>はあるのか~

もちろん、原発から飛んでくる放射能を危惧して金持ち達が東京を脱出し始めているというウソか真か知りませんがそういうことなのでしょう。東京からどんどん金持ちが西へ西へと一人残らず移動をし始め、やがて移動したくても移動できない貧民層(オレも含む)だけがバイ菌のように東京に居座り続けやがて首都は大阪に取って代わられるようなことにでもなれば、ここに亜細亜一の<巨大スラム街・東京>の出現というなんだかワクワクするようなクラクラするようなAKIRAもコインロッカー・ベイビーズも爆裂都市もブレードランナーも遠く霞んでしまうような、そんな未来図がなんだか絵空事ではないような気がしてきました。さて、そんな巨大スラム街・東京の長(おさ)を決める選挙が近づいてまいりました。無駄に贅沢にデカイ、オレの目にはあの建造物(都庁)こそがスラム街のシンボル、スモーキー・マウンテンにしか見えないわけですが、そのスモーキーマウンテンの中の一室に鎮座しまする聖なる椅子を目指し、馬の骨どもがあざとい凌ぎを削る都知事選が始まったわけであります。個人的には、暴君・石原慎太郎以外だったら犬でもネコでも三木のり平(故人ですが)でもジェームズ・ブラウンでも大根の葉っぱでも靴ベラでももう誰でも何でもいいのですが、それに取って替わるだけの強力なキャラが今回見当たりません。なんだか小粒だったり中途半端に困っちゃう人たちばっかりで一昔前の例えば赤尾敏とか内田裕也クラスの困った人たち(ホメ言葉です)のような大器がいればオレの迷いも吹き飛び心置きなく投票用紙に思いの丈をぶつけられると言うものですが(・・・懲りない<マック赤坂>氏にも頑張っていただきたいところですが、やはりキャラ的に弱いですね。一見「天然」風に見えますけどアノ方、なんか「天然を装っている」だけって気がどーしてもオレにはするのですが・・・。ひとまず、スマイル、スマイルで健闘をお祈りいたします!)。ところで、前回の都知事選の時、自分は誰に投票したかすっかり忘れてしまったのですが、オリンピック馬鹿が再選されひどくがっかりした記憶だけがあります。それにしても今回は厳しいですね。慎太郎と<そのまんま東>は論外として、一時<蓮舫>が出馬するかもなんて噂が出ていたので水着姿で選挙活動でもしてくれたら票を投じてもいいかなって気分もあったのですが期待はずれに終わってしまったので、残った選択肢の中からどうしても選ばなければならないのなら、今回は「無難」に<ドクター中松>氏に投票しておこうかと(「無難」じゃないと思いますが)心が揺らいでいるところであります。原発からの放射能やら北朝鮮から飛んでくるやもしれぬミサイルに東京直下型地震にetc、それらの危機を怪しい秘密兵器の数々で回避してくれそうな淡い期待を抱いているわけです。亜細亜一の巨大スラム都市・東京を牛耳る“東洋のマッド・サイエンティスト”!!そして、ドクターがこれまでに発明した偉大な品々。中でも世界的にも最も有名な「フロッピー・ディスク」などは都民なら一生無料で使い放題!!(USBメモリはもう不要!!)そして、勿論、都民全員に配布されるピカピカの最新「ジャンピング・シューズ」でピョンピョン飛んで跳ねて楽々通勤通学!!エコエコエコ!!東京にオリンピックはもう要らない!!スモーキー・マウンテンを今すぐ開放せよ!!



今夜のBGM▼
ウチのバンド「ダンボール・バット」がもし70年代末のロンドンで活動していたら間違いなくデモテープを送りつけていたであろう憧れのレーベルの一つが「スティッフ」レーベル!パブ・ロックやパンク系から得体の知れないキワモノ・ニューウェイヴまで幅広く取り扱い、短命に終わったものの、その後の80年代英国のインディー・レーベル・ブームの先駆けともなった名門レーベルの一つ。有名どころとしては、エルヴィス・コステロ、ダムド、イアン・デュリー、ニック・ロウなどなど。で、この映像のヒトも同レーベルからアルバムをリリースしておりました。ルックスも歌声も小粒なルー・リードと言った趣ですが、パブロックとテクノ・ポップの中間みたいな家内制手工業的なチープでヤンワリとした楽曲が魅力。バックのコーラス嬢の「やる気」のなさはこの時代のお約束。
♪You'll Always Find Me In The Kitchen At Parties/ジョナ・ルーウィ (1980年)

0 件のコメント:

コメントを投稿