2011年3月25日金曜日

コスモ・クリーナー・プリーズ。

東京から水が消えました。ケツ拭き紙、電池の次は水ですか?!23区の水道水から基準値以上のヨウ素131がどうしたこうしたというニュースが流れ出した途端、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、キヨスクは言うに及ばず、街中の自販機という自販機から水(ミネラル・ウォータ)「だけ」が消えました。あっちの自販機こっちの自販機「水」のところだけがことごとく売切れ御礼の赤ランプ!!目を血走らせ我先にと自販機にありったけの小銭を突っ込み根こそぎ水をかっさらって行く狂ったハゲタカのような人々の姿が目に浮かびます。狂ってるよ、アンタたち!!まさに此処は、MAD CITY TOKYO!!キ・・ガ・イ・都・市!!

その朝、いつものように奴隷農場(=会社)へ向かう道すがら、花粉症がひどいだけなのか放射能避けのためなのかただの電波系なのかガスマスクのようなものを顔に装着した眼つきの座った労務者風のオッサンとすれ違いました。その後、銀色に光る防災頭巾を被った小学生ともすれ違いました。乗った地下鉄では地震速報の警戒音があちらこちらの携帯電話から一斉に鳴り出した瞬間立っていた客がブッ倒れるほどの急停車。で、TVでは水道水がどーしたこーしたで上記のような水が無くなる大騒ぎ。原発からは相変わらず煙だけが静かにモクモクモクと・・・。1999年にノストラダムスの予言どおり地球は滅亡してオレも死ぬんだなと真剣に子供の頃思っていたわけですが、1999年には幸か不幸か世界は滅亡しなかったわけで、それから数えれば既に予定より10年以上も生き長らえてしまったわけですが、今日までまぐれで生き延びてきたような乾電池のようなオレの寿命もそろそろ切れる時が近づいているのかもしれません。世の中が騒然としてきた今、まさに明日は我が身、です。生命の危険を感じずにはいられません。しかし、作りかけのバンドのニューアルバムを制作半ばで放り出して野垂れ死にするわけにはいきません。ところで、きのうも昼飯にはカップ麺をいただきました。オレの昼の主食です。たっぷり放射性物質の入ったヌルイお湯でいただく赤いきつねは色々な意味で格別です。いつの時代もまずは貧乏人から死んでゆくのでありましょう。金持ちの家には既に自宅にコスモ・クリーナー(by宇宙戦艦ヤマト)の小型版みたいな放射能除去装置が核シェルターと一緒に備え付けてあるのかもしれません。放射能水のカップ麺を喰い、放射能水の風呂に入り、放射能水で顔を洗い、大便を放射能水で流す。ニュースによれば乳幼児に対する水道水の摂取を一時制限とか。じゃあ、ワンちゃん・ネコちゃんの類はどうなんでしょう?なんて、ウチにはイヌネコはおりませぬがさきほど散歩中の大きな黒犬を見、要らぬ心配をしたりしたものです。

さて、余震に怯えながらも自宅レコーディング再開。なんとかドラムの音の調整が終わり、続いてギターやベースのチェック及び修正をしつつ、キーボードを使っての細かい装飾音や効果音などのオーヴァー・ダビングを開始。これにより、ようやく少し曲の形が見えてきたところであります。しかしゴールは以前霧の向こう。いまだ皆目検討つきません。こんなこと続けてナニになるんだ、と今さらながら日々心折れそうになっております。いや、もうとっくに心なんて折れていて折るべき心も無くなっているのかもしれません。その上、地震に放射能に、もう、どうにでもなれ、って気分。最近リリースされた「相対性理論」のニューアルバムに坂本龍一やらアート・リンゼイが参加なんてニュースが更にオレのボヤキ節に火を点ける。なんなんだその贅沢至極は!!いつからそんなに偉くなったの?!ちぇっ、人気者は違うね!!片や我がダンボール・バットのニューアルバムには坂本龍一もアート・リンゼイも来てくれるわけもなく、石器時代のような旧式機材しかない畳の部屋で、それはまるで昨日まで日曜大工など一度もやったことのない人間が、東京スカイ・ツリーを金槌と釘だけで組み立てて見ろ、と言われているような過酷で困難を極める状況下での地味で孤独で無限地獄のようなレコーディング。「あ、教授(坂本龍一)。この曲のイントロの部分にプロフェット5でちょろちょろっとメロ入れていただけませんか?」・・・なんて言ってる自分を妄想する愉しさ虚しさこの上なし。大馬鹿め。


▼今夜のBGM
オカマ・バーでの前衛劇を見せられているような脱力感漂う魅力的な映像です。ホモセクシャル・テクノの始祖「DAF(Deutsch-Amerikanische Freundschaftの略・・・<ドイツ・アメリカ友好条約>の意)」の81年の懐かしいナンバー。 男なら黙ってピコピコなう。
♪Der Räuber und der Prinz / D.A.F.

0 件のコメント:

コメントを投稿