2011年1月19日水曜日

伊達直人もウォシュレットを使うのか?

アニメ「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗り、誰かが匿名で児童相談所の玄関前に新品のランドセルを置いていったという心温まるニュースが新年早々TVを沸かせていたことはまだ記憶に新しいところです。あれも最初の1件だけだったらそれこそこの殺伐とした現代社会の中で随分気の利いたことをする人もいるもんだな、と、素直に「美談」で終わらせることができたわけですが、ああも、その後全国でそれをマネた「事件」が何十件と起こると、正直それらの便乗犯に対し心の中に薄ら寒いモノを感じたのはオレの心が病んでネジ曲がっているせいなのかもしれません。それにしても、みんながみんな「伊達直人」を名乗るという他人のアイデアをそのまんま盗用しただけの能の無さというかセンスの無さ。それがオレの中の薄ら寒い気持ちに更に拍車をかけたわけです。例えば同じ「直人」でも「菅直人」より・・・と書いた人はいなかったのでしょうか?他にも「ドラえもん」よりとか「ローマ法王」よりとか「イメルダ夫人」よりとか色々あるわけで、ちょっとはユーモアを利かせて欲しかったものです。ところで、オレが以前住んでいたアパートの玄関前にウンコが落ちていたことがありました。それはイヌ・ネコのたぐいのモノではなく立派なニンゲンのオトナのトグロを巻いた大便でした。いくらウチの玄関が通りから死角になっているとは言えヒトんちの玄関の前に大便を置いていくとはよっぽど緊急を要していたということなんでしょう。しかし、なんでオレの部屋の前だったのか、もっと奥の部屋のほうがより死角で安全だったと思うのですが、きっとウチの前で感極まりそこで果ててしまったのでしょう。それにしても、あれは今もって思い出すたび不愉快でもあり同時に不可解な事件だったわけですが、あれも、どこぞの、伊達直人の仕業だったのでしょうか?いつか名乗り出てもらいたいものです。


さて、ウチのバンド「ダンボール・バット」のニューアルバム完成に向けた地獄のレコーディングの進捗状況ですが、昨日、コーラス録りが無事終了。ウチのキーボードのROSEと昨年ウチのライヴに奇抜な衣装とメイクで参加し客席を沸かせてくれたMARI嬢の二人をメインに、一部、ウチのベースのNEU!と新ドラマーのEMILY-PLAYにも参加してもらっての録音でした。コーラスが収録されたことにより、それぞれの曲の完成形が少しずつではありますがより鮮明になってきた感じです。先のドラムの一件で正直心が折れそうになっていたところですが、不時着寸前の飛行機が機体の腹を地面に擦り付けながらもなんとか空中に踏みとどまり、わずかな上昇気流をつかまえてまた少しづつ高度を持ち直し始めた・・・そんな所です。その懸案のドラムの件も結局前回の日記の通り「再レコーディング」を敢行することに決定。日程も2月1日に決まり、前回の録音の時より1時間多く時間を取り7時間体勢で臨みます。そして、それに向けて前回の録音の反省点を書き出し、録音に関する参考書を読み直し、更には、あってもなくてもいいようなゴミのような機材の数々をナケナシのカネをはたいて追加購入。それもこれもオレのドラム再録音にかける薄っぺらい意気込みの表れです。



▼今夜のBGM▼

オレの好きなシンガーの一人。カナダ出身、元ポルノ男優って噂。こんなタンゴで泣かせてみたい。誰を?
♪ハスラーズ・タンゴ/ルイス・フューレイ

0 件のコメント:

コメントを投稿