2010年7月2日金曜日

黄色いJB。


▲当「ダンボール・バット」企画による最新イヴェント告知PV!






最近、シナトラをmp3プレイヤーにぶっ込んで爆音で愛聴しております。フランク・シナトラです。夜の社交界の帝王です(オレもああいうステージ、ああいう歳の取り方をするのが理想!)。いや~これが実にきらびやかでいいんです。ドゥビドゥビドゥ~なんて「ストレンジャーズ・イン・ザ・ナイト」なんかがヘッドフォンから流れ出した日にゃ、高円寺の見慣れた場末の商店街がですね、キラキラ輝くように見えてきましてね、気分はもう一気にラス・ヴェガスですよ。歩き方なんてちょっとスィウング調になったりして、気がつくと指パッチンしながら歩ってますからね、ボク。一日のクソ仕事の憂さも晴れるってもんです。こりゃあ、あなた、かのハマコー先生でなくってもラス・ヴェガスで一旗!石原慎太郎でなくってもカジノで賭博!ってな気分にもなりますよ。あ、そのハマコー先生で思い出しましたが、先日、昼下がりのワイドショーに40代の頃のハマコー先生の写真が映りまして、それがJB・・・ジェームズ・ブラウンですよ、そのJBに髪型・面構えが実にそっくりでして違うのは肌の色だけっていう凄い発見をしました。そんな日本の黒いJBならぬ「黄色いJB」は当時、国会ん中で椅子をぶん投げたり誰彼構わずツバ飛ばしてケンカ売ったり噛み付いたり吠えたり時には床を転げまわったりして筋が通らないことに対して体張って暴れていたわけです。そんなハマコー先生に本家JBの攻めて攻めて攻めまくるファンク魂と合い通じるコールド・スウェットな気風を重ね観たわけです。というわけでファンクやソウル・ミュージックにはからっきし疎いボクちんも、JBの曲ではこの曲が大好きであります。今日は本家JBヴァージョンでなく、カヴァーでお届けします。原曲が偉大過ぎるからか、普段なら原曲をズッタズッタに解体してカヴァーするのがお得意なこの偉大なグループにしてはえらく正統的な(?)カヴァーとなっております。



ところで、今度の選挙、入れるとこどこもないじゃん?!ヘッポコ民主に入れた票を返して欲しいもんです。ほんと、もう、共産党か幸福実現党のどっちかに入れるか迷ってます、って、そういう次元にまで来てます、ボク。そして、政見放送もなんか覇気の無い奴らばっかで、夢だの希望だの愛だのカボチャだの散々使い古されたフレーズばっか並べてなんかこうこっちにガッと来るものがないんですよね。水着で出ろ、レンホウ(←漢字難しい)!!そこんとこどうなんでしょうみなさん。ちょっと見習ってくださいこの紳士を。独房生活13年8ヶ月のポエム。







*******************************




★「ダンボール・バット」ベーシスト緊急募集中!!★
▼ダンボール・バット「ベーシスト募集CM~ロンドン篇?」




ダンボール・バットでは5月以降参加していただけるベーシスト急募であります。初心者不可。男女国籍黒人白人黄色人種不問。宇宙人、森ガール、ブーツィー・コリンズ、後藤次利、歓迎。下北沢駅の出口迷う人可。シド・ヴィシャスとシド・バレットの名前の区別が付く人。冠二郎とゲイリーグリッターの見た目の区別がつく人。ニール・ヤングのアルバムで好きなのは「渚にて」と「トランス」ってセンスが分かる人。YMOはBGMやテクノデリックでなくって1stが好きって人。他。まあ、まずは、お気軽にご連絡ください。
こちらも合わせてご覧ください→募集詳細



【広告】
下に貼ってあるウチのバンド「ダンボール・バット」のPV曲♪【シュトラウスは夜に殺せ!】ですが、この曲も公式音源化の予定全くありません。しかし、只今、ディスクユニオンのインディーズ・コーナーのみで、この曲を含む6曲入り未発表音源<CD-R>が税込み300円ポッキリでコッソリ限定発売中です。もし興味のある方は店頭、または通販コーナーでどうぞ。コッソリ買ってください。

▼「シュトラウスは夜に殺せ!」(作詞作曲:AMI)
/ダンボール・バット(ORIGINAL PV)





0 件のコメント:

コメントを投稿