2010年6月26日土曜日

宅録墓場。


▲当「ダンボール・バット」企画による最新イヴェント告知PV!


このままベーシストが見つからなかったらバンド辞めようかななんて投げやりな気分にさせるのは低く垂れこめる梅雨の曇空とジメジメした湿気とキチ●イじみたサッカーファンと締りのない菅直人の顔のせいだけではありません。単にメンバー一人見つからないからというだけでなく、誰(orどこ)からも相手にされず、誰(orどこ)からも評価もされず、そんな現在のバンドに存在意義はあるのかという自問自答の日々に、そんなにっちもさっちも行かないこの状況に苛立ちはつのるばかり。この際、いつバンドがポシャっても独り立ちできる術を身につけておかないといけない。いや、今すぐバンドをどうこうしようという気もありませんがいつでも一人で戦える術を身につけておくことは損なことではないだろう、と。曲作りから演奏→録音(「デモ」ではなくあくまでも「完成品」としての録音)までを完全に一人でやってみる。バンドを一切介さないで一人でやったらどんな音が出来るのか、初めて自分が一人で宅録を始めた高校生の頃の精神に立ち返って只今試行錯誤を繰り返しながら試作品を生産中。たとえば、以前の日記にも書かせていただいた、トクマ●・シュー●君。彼もライヴはバンド編成でやっているみたいですがCDは基本的に録音まで全部一人でやっているわけです。でも彼の場合は楽器を恐ろしく上手に弾ける技術力があり、また、様々な楽器に録音機材もいろいろ持っていらっしゃる様子。そして、自宅での録音もPCと音楽ソフトを使っての近代的な録音。それに対して、このオレはと言えば、まともに弾ける楽器が一つもない上、ノイズ発生装置と化したアナログ・シンセにネックの沿ったベースにどっかの接触が悪く弾いてると途中で音が出なくなる無名メーカーのギターに単3電池でヨロヨロ動くオモチャのような打ち込み用シーケンサーに中国製のニセ・コンデンサ・マイクに拾ってきたスピーカーにいきなりデータが飛んだり固まったりのローテク・レコーダーetcといった、どいつもこいつも半分壊れたゴミのような子供だましのような飲み終わった牛乳パックで作ったティッシュ・ケースのような楽器&機材の山とういか墓場に埋もれながら冷房すら無い部屋で半裸にヘッドホンで汗だくんなって格闘!こりゃもう「オレ宅録やってんだ!」なんて気分だけはコーネリアス気取ったこじゃれたお坊ちゃんお嬢ちゃんのやる遊びを超えた観る人が観たら「アーユーオーライ?」って心配になって声をかけたくなっちゃうような壮絶な録音現場はほとんど「ライヴ」と変わりません。もちろんPCはあっても音楽ソフトも持ち合わせておりませんので、PCは一切不使用。10~20%程度の打ち込みとあとはひたすら根気と体力勝負の「人力」作業。差し詰め、前出のトクマ●君が、最新鋭の武器で武装したエリートのグリーン・ベレーだとしたら、こっちは、まともな武器はおろか食糧も無く草の根っこをかじってでも、それでも、素手とナイフ一丁で腹の周りにダイナマイトを巻きつけて戦いを挑む北朝鮮の特殊工作部隊の兵士ようなものではないだろうか?。糞!!なめるなよ!!マンセー(万歳)~!!マンセー~(万歳)!!・・・まあまあ、ここで一人でカッカしても仕方ありませんぜ、旦那!!クールダウンしましょう、クールにダウン。で、その現在ソロとしての(名義はあくまで「ダンボール・バット」ですが)試作品がすでに完成品(そのままCDに収録できるレベル)やデモを含め6曲程度出来てきまして、中にはなかなか出来栄えのいい曲もありまして(その一例が▲上記告知PVにも使った「マキシマム・エラー」という曲だったりします)、来年年明けぐらいには出したいと切に思ってるニューCDには、バンド編成で録音した楽曲と楽曲の間にオレの小粋でスノッブな(笑)宅録ソロ音源をサンドウィッチしようかなという構想を思いつくに至ったわけであります。

じゃ、とりあえずヒゲでも剃って寝ます。




*******************************




★「ダンボール・バット」ベーシスト緊急募集中!!★
▼ダンボール・バット「ベーシスト募集CM~ロンドン篇?」




ダンボール・バットでは5月以降参加していただけるベーシスト急募であります。初心者不可。男女国籍黒人白人黄色人種不問。宇宙人、森ガール、ブーツィー・コリンズ、後藤次利、歓迎。下北沢駅の出口迷う人可。シド・ヴィシャスとシド・バレットの名前の区別が付く人。冠二郎とゲイリーグリッターの見た目の区別がつく人。ニール・ヤングのアルバムで好きなのは「渚にて」と「トランス」ってセンスが分かる人。YMOはBGMやテクノデリックでなくって1stが好きって人。他。まあ、まずは、お気軽にご連絡ください。
こちらも合わせてご覧ください→募集詳細



【広告】
下に貼ってあるウチのバンド「ダンボール・バット」のPV曲♪【シュトラウスは夜に殺せ!】ですが、この曲も公式音源化の予定全くありません。しかし、只今、ディスクユニオンのインディーズ・コーナーのみで、この曲を含む6曲入り未発表音源<CD-R>が税込み300円ポッキリでコッソリ限定発売中です。もし興味のある方は店頭、または通販コーナーでどうぞ。コッソリ買ってください。

▼「シュトラウスは夜に殺せ!」(作詞作曲:AMI)
/ダンボール・バット(ORIGINAL PV)





0 件のコメント:

コメントを投稿