2009年12月27日日曜日

爽やかな鼻クソ。




「泣きごと言ってるヒマがあるんなら1mmでも前進。」


「ウツになってるヒマがあるんなら1文字でも歌詞をひねり出せ。」


これがオレの来年の目標(笑)。あん?!こりゃまたオレらしくもない体育会系ノリに自分で赤面!!別に長渕剛の自伝本読んだわけでも自己啓発セミナーに参加したわけでも統●教会に入信したわけでもありません。このままじゃいけない!オレはこんなもんじゃない!(笑)と、社会の不適応者は不適応者なりに一応危機感を持って生きているわけです。とは言え、日頃98パーセントがネガティヴシンキングのボクチン、あんまり急激に無理すっとその反動でPUNKするんじゃねーの??・・・って、まあ、どうせ年が明けた頃には忘れているこってしょう!!


先日、近所の古本屋の100円コーナーで見っけたアラン・シリトー(Alan Sillitoe、1928年3月4日生まれ。イギリスのノッティンガム出身の作家)の単行本「渦をのがれて」。読み始めたばかりだが、既に夢中になっている。反体制(?)的な内容の諸作で知られている作家だが、けして声を荒げることなく実に紳士的で淡々とした語り口ながらも、キレイごとばかりを並べたてる上っ面だけのこの薄っぺらな社会に対して、爽やかに鼻クソをなすりつけるような文体(姿勢)が清々しい。やっとオオバカなクリスマスが終わったと思ったら今度は年末年始の一大イヴェントに国中が右往左往している騒がしいこの時期にこそ独り静かに読み耽りたい一冊。紅白見て、第九聴いて、そば喰って、年に一度だけ都合のイイ事を神様にお祈りして、etc・・・。


         我に欲望の矢と戦車を与えたまえ。



1 件のコメント:

  1. シリトーというと「長距離走者の孤独」ばかりが有名ですが、他の作品もよさげなようですね~。
    かくゆう私も上記の短編集しか読んでませんが。(はっははー。)丁度読む本に困っていたので、探して読んでみます。

    それから我が家のPCですと、この前のブログのデモテープが聴けません。(観れません?)変な表示が出てしまい、、、残念。

    空気読まずにコメント失敬。

    返信削除