2009年10月28日水曜日

柳の下で。

前回の日記でも少し触れていた、「一人“打ち込み”カヴァー」曲が映像と共に完成いたしました。カヴァーした曲は、かのルー・リードと共にヴェルヴェット・アンダーグラウンドの中心的メンバーであったジョン・ケイルの「GIDEON'S BIBLE」♪というナンバーで、ヴェルヴェッツ解散後にケイルがリリースした1stソロアルバム『VINTAGE VIOLENCE』(69年)のA面2曲目に収録の地味ながら隠れた名曲であります。とは言え、突然、なんでこんな地味な曲をカヴァーしようかと思いついたのか自分でも分かりませんが出来上がっちゃったんだから仕方ありません。しかも、原曲の歌詞の内容を全く知らないボクちん、作者のケイルに敬意を払いつつも、今回、曲を聴いて勝手な妄想を膨らませて書いた<原曲とは全く関係のない内容の日本語の歌詞>をくっつけ(西城秀樹の「ヤングマン」みたいなもんか?・笑)、おまけに曲名まで勝手に改題してっていう暴挙カヴァー。ちなみに、原曲は穏やかなギターサウンドですが、ボクちんのは、ソフトセルあたりを意識した80年代風エレポップな仕上がりになりました。ついでに作ったPVも、撮影&演技(?)を一人でこなした自作自演ローファイ作品。自宅の台所が撮影スタジオに早代わり。100円ショップで揃えた小道具類で制作費約500円也。低予算が吉と出て、怪しいムードに撮れました。




▼こちらが「原曲」




-------------------------------------------------------------------------
















【ダンボール・バット次回LIEV予告】


11月1日(日)


渋谷「青い部屋」にて
http://www.aoiheya.com/

※JR渋谷駅・東口より目の前の六本木通りを直進徒歩8分

■DJ:鳥井賀句(音楽評論家)

■出演(出演順):
①ミネラル兄弟
②ERIKA BAND
③ダンボール・バット
④ジーニアス

■PM7:00開場 PM7:30開演

■当「ダンボール・バット」は③番目PM9:00頃からの演奏です。

■前売り予約:¥2000(+drink代)

前売りのご予約はこちらから
※お名前と枚数をお知らせください。後ほどこちらから返信メールを差し上げます。
 当日受付にて「前売り料金」にてご精算させていただきます。
※なお、当日、都合でお越しいただけない場合のご連絡は不要です。また、その場合キャンセル料等は一切発生いたしませんので、お気軽にお申し込みください。


--------------------------------------------------------------------------------


▼ダンボール・バット最新ライヴ映像
♪「ヨーソロー(奴隷船)<作詞作曲:AMI>
(DRIVE TO 2010鈴木慶一プロデュース・ナイト/2009年10月9日)




▼ダンボール・バット最新オリジナルPV

▲Dry Fruits, Dry Sun(作詞作曲:AMI)/演奏:DANBALL BAT

0 件のコメント:

コメントを投稿